プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の周りが黒ずんでいます。色素沈着でしょうか?
数年前からずっとです。元の肌色に戻ってほしいです。

皮膚科に行ってみた方が良いのでしょうか?
何かご存知でしたら、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

口の周りが黒ずんでいる、というだけでは毛穴が詰まって黒ずんでいるのか色素沈着かわかりませんが


色素沈着なら完全に治るまでに短くて数ヶ月長くて数年かかるようですが、毎日の洗顔で徐々に薄くなっていきます。
毛穴詰まりなら、蒸しタオルで充分に毛穴を開かせ、無添加石鹸で洗顔するといいそうです。
数年も続いているそうですから、やっぱり皮膚科に行くことをオススメします。
下記のURLでお肌の悩み相談ができますので、いかがですか?専門家からアドバイスを頂けます。

よくなることを願っています。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.primaryinc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

URL、参考にさせて頂きますね。
ちょっとずつでも元に戻って欲しいので、根気良く続けてみたいと思います。

どうもありがとうございました! :)

お礼日時:2005/08/02 15:16

普段、口紅などはお使いでしょうか?


よく、アイシャドウを使い続けているとまぶたのあたりが黒ずんで色素沈着のようになることはあります。
メイキャップ製品を控えるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

普段はリップクリームが多いです。口紅は週に一度くらいです‥
専門家に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました! :)

お礼日時:2005/08/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!