アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、質問で小泉純一郎の息子、孝太郎は政治家になるんじゃない?
と言う意見を見て、政治家の子供はやはり、政治家ですか?

Q1
政治家の子供は、どれくらい政治家になりますか?

Q2
秘書や選挙参謀(職業?)にならず、政治家の子供で、政治とは関係ない世界で活躍しているはいるン?

A 回答 (4件)

大物を。

吉田茂の息子は文芸批評家の吉田健一です。カリスマ的な人気のあった(る)批評家で、小林秀雄より上という人もいるくらいですから、政治とは関係ない世界で活躍している(た)という条件は充分に満足しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

http://www3.ocn.ne.jp/~gallo44/
アニメーター?

そ、はさておいて、
確かに調べてみる限り、きちんと評論家・小説家みたいですねー。
一人目ですが、自信ありに相当する回答です。
ありがとーございやす♪

1)「人脈や票田があっても、親と同等にそれらを活用する能力に恵まれているか?は全く別問題だ」と私は捉えます。

例えば岸信介(のぶすけ)氏の実弟は佐藤栄作氏で共に(いかがわしさはあるにせよ?)総理を務めましたが、栄作氏の次男の信二議員はヒラの大臣止まりで、返り咲きましたが、親の七光り付きなのに、2000年は落選しましたし・・・
 (世界は異なりますが)初代若乃花も甥の若&貴兄弟の計三人が横綱・・・と単純に比較するなら、2世が力量を大いに欠く、典型例でしょうね。(笑)

2)2005年現時点では極少数派だと思いますが、今後は政治家(厳密には政治屋が実態に近いけど)に魅力を感じず、旨味が先細りと考え、他の職に就く方々は当然出てくると思います。

又、(政治家としてならそうでしょうが)石原伸晃氏は実父の小説家としての資質を継承していませんから、私は懐疑的です。
 参考迄に阿川佐和子氏の実父は阿川弘之氏で共に小説(文筆)家と言う実例があります。 
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ある種の特徴が似るという事はあるとは、思います。
例えば、細かな事が気になる。とか脳の欠損や、得意不得意のレベルは遺伝する可能性も。
それに親が政治家なら政治にも興味を持ちやすいとは思うし。

が、私も二世だから即当選は間違ってると思う。
まぁ、あるコネを十分に使う事は悪い事じゃないけど。
後は本人次第で。

でも、実弟かー、政治家の子供の情報はないんでしょうか?

帝王学ではないのです。

親がためた財産を他人(秘書)に渡すか、知らない人(公募の候補者)か、息子か?
どうしますか?
財産はお金ならいいですが、極論を言うと人脈です。
創業者の社長が息子に跡を継がせるのと同じです。

民主党に多いことに驚きます。
逆に共産党は少ない。
世襲の北朝鮮と、世襲をしない中国、ソ連の違いが、そこに現れているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、帝王学ではないか。
帝王学は言い過ぎですが、子供の頃、親から「お前は政治家になるんだよ。」と言われてるんでしょうかねー。

それとも、「パパのような、りっぱなせいじかになたいです。」と自発的に思うようになるんでしょうか?

それとも、青年になってから「お前、将来することがないなら、政治家になりなさい。」と言われるんでしょうか?

それとも、「オヤジの地盤もあるし、コネもあるし、将来有望だから、政治家になるか。」とか、

もしくは、「日本の将来のために・・・、」。

社長が息子に会社を継がせたいのは、心情としては分かりますが、息子が社長になりたいとは限らんでしょう。
私が社長や政治家には、いくらうまみがあってもなりたいとは思わないせいなのか、ピンとこない。

疑問の発端は小泉Jrが政治家になるか?なんですよ。
それから二世議員の事を思いついたんですが。

1.親は志をもって政治家になった。
2.政治家には、魅力がある。
3.子にも継がせたい。
4.子が継ぐ。

の経緯は分かります。
でもでも、4.から3.は必ずしも矢印が向いていない気もします。

1 二世三世議員のリストをリンクしておきます。

2 政治家の子どもで活躍しているのは、、、国会議員ではあまりいないですね。
人を説得する能力があれば政治家になるだろうし、ビジネスをやってても、有名にはならないから。

選挙区の支持者や資金提供者グループを継承することは、議員本人よりも周りの人が望んでいることだと思いますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%B8%96% …
    • 0
この回答へのお礼

いるわいるわ、144人。
なんかタレント議員と、二世議員しかないイメージが強くなったぞ。
やっぱり、帝王学を子供の頃から仕込まされるンすかねー。
「お前は虎になれ、虎になるんだ~♪」
潤沢な資金(なイメージ)があるから、スポーツで活躍してる人はいないンすかねー。

小渕さんところの娘さんの時も思ったけど、すんなり合格。
親が立派でも子供が立派とは限らない、、、のでは?
周りの変なプレシャーで手首切っちゃう子もいそうだけどなー。