この人頭いいなと思ったエピソード

このたび、10人ほどで旅行へ行く計画を立てていまして、レンタカーで10人乗りの車を借りようかと思っています。そこで今迷っているのが、トヨタと日産どちらにしよう。ということです。
・トヨタ:ハイエースグランドキャビン
・日産 :キャラバンハイルーフ
このどちらかなのですが、それぞれの車をレンタルしたことがある方いましたら、気づいたところやおすすめな点、困ったところなどを教えて頂けませんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

どっちの車も差はないです。

只、同じハイエ・キャラでも、ホイールベース(前輪と後輪の距離)が
4ナンバーベース車より30cm程長いので、小回りが少しだけ利かないですから
・タイトなカーブ、狭い道への進入
・車庫入れ(含む縦列)
・Uターン、切り返し…
これだけ、最初はちょっと慣れが必要です。

また、10人全員乗車の場合、只でさえ車重が重いのに更に重くなるので
普通車感覚でブレーキ掛けても止まりませんので、速度の出し過ぎには注意です。

あとは車高が高いので、少々の横風では何ともないですが、
風の強い日は風速計(吹流し)も注意して見て下さい。
強風時はまっすぐ走れない事も有るので、1段低いギアで直進安定優先を
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は一応大型免許も持っており、マイクロバスの運転経験もあるので、その点は大丈夫かと思います。ご指摘ありがとうございます。

車の比較に関しては、ハイエース・キャラバンの差は個人の好み等があるので…。

(また、登録年により車の仕様が変更になってたりする場合も)

それより、何時頃、利用するのでしょうか?

時期によりますが、このタイプは早めに予約を入れないと満車で借りられない場合があります。

余計なお世話ですが、早めに予約することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。時期的には9月上旬なので、もうそろそろ予約した方がいいかとは思っていたのですが…。