アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近、全訳ハノンピアノ教本という本を買ってピアノの練習をしはじめたのですが、独学ということもあるのか、全く進みません。ハノン1番(?)を108でできるまで弾くとありますが、1ヶ月してもまだ80が限界です。この進行速度はやはり遅いでしょうか? 人より指が動きにくいというのであれば今よりもっとがんばるのみですので、正直な意見をお願いします。
ちなみに1日の練習時間は大体1時間位です。

A 回答 (3件)

独学という事ですが、ハノン以外にはどういった練習をされているのでしょうか?


ハノンだけを1時間…ということではないですよね?
好きな曲なども弾かれていますか?
ハノンはあくまでも指の機械的な運動練習です。
あまり進度にこだわらずに、練習前の準備運動といった感じでお使いになるとよろしいかと思います。
それよりも弾きたい曲を沢山弾いたほうが上達も早いですよ。

さて、質問の件ですが、進行速度は全然遅くありません。
速く弾くことだけを目標にしてしまうと、体に力が入って疲れてしまうのではないですか?
速く弾く事よりも、できる速さで構わないので「楽に」「正しく」弾けるようになる事を目標にしてください。
下の方が回答されているように、リズムを変えて弾くのもいいと思います。
その他フォルテで、ピアノで、はっきりと、滑らかになどなど、色々変えて弾いてみてください。
腕に力が入ってしまうようでしたら、手首を回すようにしながら弾いてみると力が抜けやすいと思います。
力が抜けた状態を忘れないようにして、無理のないテンポで指が転ばないように注意しながら練習します。
くれぐれも速く弾く事だけにとらわれないようにしてください。

少しでも参考になりましたら幸いです。
素敵なピアノライフを送って下さいね。
    • good
    • 0

NO.1のおっしゃるとおり、毎日1時間練習なさっている事は、素人さんにしてはすごい事です。



>人より指が動きにくいというのであれば

運動神経と同じで当然個人差がありますが、こちらだけではあなた様へ対するその判断はできません。

なにより、初心者さんがたった1ヶ月でハノンのテンポ108をクリアしてしまったら、世の中ピアノの上手な人ばかりになってしまいます(笑)

焦らずに頑張りましょう!
    • good
    • 0

進行速度については、本当に人それぞれだと思うのでお答えしにくいです。

すいません。

今までピアノを弾いた事がない方にとって「速く弾く」ことや「左右違う指の動きをする」ことは難しいと思います。練習あるのみ…です。
(やりすぎると手首を痛めますので注意して下さい)

私が先生に教えてもらった方法ですが、ただスピードを上げるだけじゃなくてリズムを変えて弾いてみると効果があると思います。(附点で弾くとか、スタッカートをつけて弾くとか。その時もスピード重視じゃなく「丁寧に弾く」ことを心がけてください)
こうすると飽きる事なく、しっかり指を動かす練習になると思います。

1日1時間、毎日練習されているのでしょうか?
だとしたら私から見て結構な練習量だと思いますよ。(私はサボり魔でしたから)

焦らず、確実に弾けるよう頑張って下さい。
良いピアノライフを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!