プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。
子供の頃ピアノを習っていたことがあるのですが、好きではなかった(というか大嫌いだった)ので練習も大してしない子供で、やめてから約15年経ってます。しかし最近、ピアノを習い始めた同僚が何やら大変楽しそうで、羨ましくなり自分もまた習ってみようかと思い始めました。今、必死に記憶を辿って当時やったカワイの教本を思い出していたのですが、

バイエル上下巻 → バイエルより薄い2冊の赤い(オレンジ?)の本+ブルグミュラー → 緑色の本(ツェルニー?)

こんな感じだったと思います。最後の緑色の本をやり始めてすぐピアノをやめたと記憶してます。やめてからは、コードを覚えて自分の好き勝手にポップス等を適当に弾いたりしていたので、指はそこそこ動いてくれます(左手はかかなり怪しいですが)。

(1)私のような者は、ピアノ教室に通ったとして、何をどうするところから始めるものなんでしょうか?そもそも楽譜が全然読めません。
(2)習い始めたらいつかはショパンの幻想即興曲が弾けるようになりたいと、無謀なことを思ってるんですが、そこに至るまで当時のように興味のない曲をひたすら練習するという苦しみを味わうとなると、正直続ける自信がなくなってきます。練習がイヤにならないように続けられる秘訣ってありますか?
(3)同僚はグループレッスンで習っているようなのですが、ピアノでグループレッスンというのはどんな感じなのでしょうか?

お暇な時でよろしいので、回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ピアノを教えている者です。

(1)楽譜が全然読めないということなので、バイエルレベルのクラシック教本と、
ご自身の好きな曲(ポップスもOK)を教えてくれる教室がいいと思います。
知っている曲だとリズムが読めなくてもなんとなく弾けてしまうので、
バイエルのような教本で譜読みの練習をしましょう。

(2)幻想即興曲は本人の努力次第ですね。
ただ今の先生は昔ほど恐くないし、大人ということもあってそんなに厳しくはないと思います。
あと子供の頃は親から無理やり練習させられてイヤになったのでは?
自ら習いたいと思った今回は楽しく続けられると思います。

(3)大人でグループレッスンはあまりお勧めしません。
一人一人に細かいレッスンができないし、上達も遅い気がします。

まずは近所のピアノ教室を何件か見つけて、体験レッスンを受けてみるといいでしょう。
楽しいピアノライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり楽譜を読む力をつけないとダメですよね。そういえば、音符以外にもたくさんの記号があったことを思い出しました。

おっしゃる通り、子供の頃は親に無理やりやらされていた状態で、楽しいと思ったことなどありませんでした。確かに今回は強制されているわけではないので、あの頃よりは気楽に練習できるんじゃないかと思えてきました。

子供の頃は個人のレッスンしか受けたことがなかったので、グループレッスンと聞いたときはビックリしたんです。一体どうやってレッスンするんだろうと謎だったのですが、やはりピアノは個人レッスンですよね。
これからピアノ教室探しをしてみようと思います。詳しいご回答、ありがとうございました。

30代の会社員ですが、ふと興味が出て来て子供の頃習っていたピアノを最近再開したところです。

指が動かなくて苦労していますが、hohjicha さんは、維持されていて素晴らしいです。それならば、これから先きっと楽しく演奏できるでしょうね。

私も子供のころ退屈な練習が大っきらいでしたよ!先生が近所の方だったので、親の付き合いもあって止めさせてもらえず、ほんとうに嫌々、ソナチネやソナタやチェルニーなど練習していましたが。先生から叩かれたりして、楽しいと思ったことなど一度もありませんでした(苦笑)。

提案なのですが、

グループレッスンをお考えのようですが、あっさり個人レッスンを受けられたらいかがでしょうか?私も、音大の学生さんから月一程度で教えてもらっているのですが、日や時間など、お互い融通がきくので気楽ですし、プロでないので授業料も安いです。

一番の利点は、退屈な教本ではなく、好きな曲で楽しく練習出来るところです。気持ちを伝えたら、私の好きそうな曲の入った本を持ってきてくれました。ショパンの幻想即興曲、私も大好きです。シンコーミュージックから出ている「はじめて弾くクラシックピアノ ショパン名曲集」に、簡単にしたものが載っており、雰囲気を楽しめますよ。練習に使いましたがお薦めです。

友人(全くの初心者)も同じ先生に習っていますが、彼女は「アルフレッドピアノライブラリー」、「大村典子ファミリーピアノ連集」など中の好きな曲だけ、あるいは先生が持ってこられた本で練習しているようです。

大人になって習うピアノは楽しいですよ。hohjicha さんも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃の、一体何のためにやってるんだかわからない練習の日々、苦痛以外の何物でもないですよね。結構そういう方、多かったのかな。

やはり、個人レッスンのほうがいいのですね。グループレッスンの利点て何なんですかね?大手の教室が、いっぺんにたくさんの生徒を教えることで効率を上げる為・・ということなのでしょうか。
自分が弾きたいと思った曲を選ばせてくれるのは、大変魅力的ですね。
doodlingさんの回答を見て、自分も1から頑張ろうかなという気持ちになれました。
ご回答、ありがとうございました。