プロが教えるわが家の防犯対策術!

江連忠プロの下記の著書を読み、ビデオを観てすっかりオンプレーン理論の信者(?)になってしまいました。

・著書
『超モダンゴルフ』(ゴルフダイジェスト社)
『ゴルフは構えたところで打てばいい!』(同)
『ゴルフは、かっこよく気持ちよく。』(同)
『芯に当たっちゃうゴルフ!』(同)

・ビデオ
『オンプレーン・ゴルフスウィングの真実』(1.基本、2.習得、3.実践の全3巻、ゴルフダイジェスト社)

「日本一のスーパーコーチ」の看板は、片山晋呉プロを賞金王に導き、伊沢利光プロをワールドカップ優勝に導いた実績がそれを証明している、と思いました。

もちろん繰り返し読んだり観たりしてます。それでもいいんですが、やはり自分のスイングはオンプレーン理論上どうなのか、プロに見て頂けたらいいなあ!と思います。

ただ、私は東京都在住で、「江連忠ゴルフアカデミー」は兵庫県の六甲にあり、通うのは不可能です。

そこで、東京または関東地方で、江連忠プロのオンプレーン理論を「忠実に」指導してくれて、なおかつスウィングを見てくれて矯正してくれるようなプロやスクールを、どなたかご存知ありませんか?

ちなみに今通っているスクールのティーチングプロの教え方とは、似ている点もありますが、違う部分もあります。 

A 回答 (2件)

江連プロは以前まだツアーに出ていた頃、杉並区浜田山のハイランドセンターというゴルフ練習場でスクールを開催し自身でレッスンをしていた時期がありました。

その関係でハイランドセンターのスクールが今も存続していれば、当時のメソッドを受け継いだ内容のレッスンが受けられるかもしれませんよ。

ちなみに当時はインストラクターのレベルによってレッスンフィーが分かれており、今ほどティーチングプロとしての力量が世間に認められてはいなかったものの、江連プロはツアープロという最高レベルのランクだったので一時間あたり6千円でした。
    • 0
この回答へのお礼

『超モダンゴルフ』P.156にハイランドセンターのことが書かれています。江連プロはジュニア時代、ここでお世話になったそうで、ジム・マクリーンに師事した後アメリカで学んだ知識をここで生かしてくれないか、という誘いを受けたそうです。そして江連プロのお仲間がスタッフとしてそこにいらっしゃるそうです。今度ハイランドセンターに問い合わせてみることにします。

貴重な情報をご提供頂き、ありがとうございました。

江連プロは確かに知名度実績共に日本を代表するプロコーチの一人だと思います。

江連プロに直々にレッスンを受けたなら飛躍的に上達すると思いますが、なかなかチャンスはないと思います。

もしmaria_sharapova さんのお近くに江連プロの理論を忠実に再現し、指導してくれるスクールがあっても江連プロとは少し違うかもしれません。
良い悪いではなく眼が違いますので同じにはならない様な気がします。

江連忠プロ、内藤雄士コーチ、井上透コーチ、坂田信弘プロ、増田哲仁プロ、石渡俊彦プロ…
たくさんの優秀なコーチがいますが共通して言える事は眼が凄いと思います。
その達人達と同等の眼を持ったコーチに出会える事は六甲に行くよりも困難ではないかと思います。

僕も江連プロの著書やDVDなど何本か観ましたがシンプルで理解しやすいと思います。

現在レッスンをしてくれている先生と良く相談して最適な方法をとる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>現在レッスンをしてくれている先生と良く相談して最適な方法をとる事をお薦めします。

的確なアドバイス、ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。まだ受講期間も残ってますし、だいいちここで乗り換えたらレッスン料がもったいないですし…。