アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、我が家の猫どもに外付けのHDDを思いきり床に叩きつけられてしまいました・・・。慌てて、中に入っているデータを確認しましたが、一応データはちゃんと残っていました。( 全て動画です。) 動画もちゃんと再生は出来たんですが・・・。今後使っていく上で何らかの不具合が発生する可能性はあるんでしょうか?外付けのHDDはかなり重宝しているだけに、それが心配です。くだらない質問ですいませんが、ご回答頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

とんだ災難ですね。

猫のやることでは怒ってもしかたないし。。。
以下の心配でしょうか

1.落下時にHDD電源がOFFであれば、後で確認してデータOKなら
それほど心配ありません。

2.HDD電源がONの時に落下したのであれば、ちょっと心配です。
心配部分;HDDの可動部分(HDD読みとりピックアップ、HDDモーター周辺、HDD軸受け)
ただ落下時に可動部分がダメージ受ければ、

>一応データはちゃんと残っていました。( 全て動画です。) 動画もちゃんと>再生は出来たんですが・・・。

の時に異常が見つかりそうです。データが見えても、動作おかしい、HDDから異音がする等です。

unytarou さんコメント見ているとそれも現時点ではなさそうです。

落下時に電源ONでも、データアクセスしていない時(ピックアップ格納、HDDも回転停止(or待機)だったのではと思います。

従って、当面は動作異常を常に気にしながら使用する、でよいかと思います。そして異常をちょとでも感じたら使用中止、HDDチェックです。

尚、落下の有無にかかわらずHDDはある確率でクラッシュします。
自分も人ごとと思っていて160Gのクラッシュ体験した時は
ショックでした。(とっても丁寧にあつかっていたのに)

HDDデータは徐々にDVDRやCDRやその他メモリに保管しておく
ことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。fufu01さんのコメントを見て少し安心しました。HDDの電源はOFFの状態で落下し、慌てて電源を入れて確認しました。そうなんですか・・・落下の有無に関わらずある確立でクラッシュするんですね・・・。何かそれを聞いたらまた怖くなってきました。まだまだ知識不足ですね。これからはDVDメディアやメモリ等に保管する事も覚えておきたいと思います。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/27 10:38

HDDは電源が入っていなければかなりの衝撃に耐えられるはずですが、電源が入っていると(ディスクが回転していると)相当弱いです。


まずはコマンドプロンプトを開いて、chkdsk コマンドを試してみてはいかがでしょうか?
chkdsk /? で使い方が表示されます。
基本的には chkdsk ドライブ名 で良いかと思います。
例えばDドライブをチェックするのならば、chkdsk d: です。
壊れていなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。落下時は電源はOFFでした。分かりました、コマンドプロンプトを開いてchkdskコマンドを試してみます。ご心配頂き有難う御座います。又、勉強にもなりました。

お礼日時:2005/07/27 10:43

>今日の朝、我が家の猫どもに外付けのHDDを思いきり床に叩きつけられてしまいました・・・。



災難でしたね。
でも猫達には悪気は無いので、今度は落とされないように両面テープで固定する等の対策しておきましょう。

>今後使っていく上で何らかの不具合が発生する可能性はあるんでしょうか?

ハードディスクは精密機械ですから、強い衝撃でダメージを負います。
今は読めていても、もしかするとダメージの影響が現れるかもしれませんね。

バックアップはこまめに取っておきましょう。
そのまま使い続けても良いとは思いますが、心配であれば、中身のハードディスクを交換してしまうのも手です。
(バルクのHDDならば、かなり安いですからね。相場価格は参考URL参照。)

参考URL:http://kakaku.com/ranking/itemview/hddide.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。そうなんですよね、猫達に悪気がないのは分かっているんですが・・・しかしショックです。以前からパソコンの上を走り回ってはいたんですが・・・こちらの対策不足でした。参考URL有難う御座いました。一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 10:24

こんにちは。



それは災難でしたね。

やはり、安心のために別にHDDを用意し、バックアップを取る事が良いように思います。そのあと今のHDDは、バックアップ専用ドライブ(但し、難あり)にすれば、有効に使えそうな気はします。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。そうですね、もう一台HDDを用意してバックアップを取る事を考えます。また出費が・・・本当に災難でした、涙が出そうです。

お礼日時:2005/07/27 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!