アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆の芯の成分って何ですか?
たしか炭素が含まれているとおもいましたが・・・

もしよかったら ついでに原料も教えてもらえますか

A 回答 (2件)

メーカーの紹介にはとうてい及びませんが。



まえ、「伊東家の食卓」でやっていましたが、2Bの芯をオーブントースターで焼くと、芯の成分中の油分が飛んで、Hの芯になる、というのがありました。粘土に油分も混ざっているのですね。
ちなみに、「黒鉛」は結晶状の「炭素」そのものです。結合が強いので、マッチで火をつけても、軸の木は燃えても芯は燃え残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆の芯に油分なんてはいっているんですか
はじめて聞きました
(勉強不足ですいません)

鉛筆の軸の木を燃やすという実験ですが
ぜひやってみたいとおもいます

お礼日時:2001/10/20 21:24

トンボ鉛筆のHP


http://www.tombow-web.com/fun/pencil/shin.html
三菱鉛筆のHP
http://www.mpuni.co.jp/muse/muse.htm
どちらも詳しくかかれいますよ。^^

参考URL:http://www.tombow-web.com/fun/pencil/shin.html,http://www.mpuni.co.jp/muse/muse.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのホームページも写真や絵で
説明してありとてもよくわかりました
これで 謎はほぼ全て解決しました

お礼日時:2001/10/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!