プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初回限定盤CDは何故、どうしてできたのか理由が知りたいのですが御存じありませんか?大学の卒業研究で調べているのですが有力な情報がまだありません。知っている方がいれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

一番の理由は「チャート対策」ではないでしょうか。



あるアーティストには、
確実にCDを買ってくれるファンが10万人いるとします。
その場合、
週に1万枚×10週にわたって売れるのと、
週に10万枚×1週だけ売れるのとでは、
後者の方がいいとレコード会社が思うようになった。

なぜなら、オリコンなどのヒットチャートは、
1週間のセールスで決められるから。
週に1万枚×10週で、トップ10圏内に10週とどまると
「ロングセラー」と呼ばれるだけ。
それに対して、週に10万枚×1週で、初登場1位を獲得してすぐにチャートから消えるのでは、
1週だけでも「1位獲得!」の実績が得られる。
その方が派手でいいんじゃないか、ということです。

だから、彼らは発売1週目に、固定ファン全員に買わせようとする。
初回限定盤に、通常盤にはない特典をつけるというのもその一例です。

残念ながら、そんな傾向がいつから始まったのか、
明確な資料というのは私の力では見つかりませんでした。
私の記憶では、そんな傾向が広まってきたのは'80年代中~後期あたりからだったと思いますが。
ここの部分は超ウルトラスーパー自信なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!