プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ちょっと昔の曲を聴いてみたいと考えるようになりました。
手当たり次第に聞いても際限がないので、月間売上ランキングの10位以内のものを探して聞いているのですが、その売上ランキングデータがなかなか見つかりまん。

私が調べた範囲では、オリコン年鑑の別冊オリコンチャートに月間ランキングが記載されています。'90年代のものは図書館にあるのですが、'80年代のオリコンチャートはほとんど絶版となっています。私としては'70年からの月間シングルCD(LP?)データが欲しいのですが、売上ランキングデータが見つからず困っていす。

そこで、'70年からのシングルCD売上トップ10が確認できるような書籍、またはサイトがあれば教えていただけると幸いです。お手数ですが、皆様よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

月間チャートではないのですが。

オリコンNo.1HIT500(上下)という本があります。

この本は過去のオリコン一位をとった作品が順に載っています。

その中にその作品が一位をとったときのベスト10も載っているので多少は参考になると思います。

ちなみに年間チャートは68年からすべて載っています。

70年代は、上巻です。

あとあまり関係ないですがチャートマニアのための本でオリコンチャートブックというのもあります。これにはチャートインしたすべての作品のデータが載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お勧めの本をチェックしてみました。これでもかというくらいに今の私に適した本ですね。価格もリーズナブルなので感激しています。

今日さっそく発注しようと思います。本当にありがとうございました!