プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくジャニーズやエイベックスなどは複数販売をしていますが、ジャケット違いはともかく、A面とカップリングを入れ替えたものや、カップリングが違うものなどは完全に別のCDのはずですが、それなのにオリコンは全部の種類を合計して数字にしてますし....

それにまだミリオンは売れてないのに、出荷でミリオン超えたなど大げさに言っていかにも100万枚以上売り上げたみたいな感じの言い方ですし。

後いまだにオリコンが配信のチャートや配信とCDの売上を混合しないのは何故なんですか?事務所とかの圧力とかですか?

又CDは当てになりませんが、CD以外のゲームの売上や本の売上なども当てにならないですか?

A 回答 (3件)

ランキングの集計はオリコンだけではありません

他にも星光堂かサウンドスキャンがあります。
それぞれの加盟店(販売店)の集計を元に発表していますので
参考にはなると思いますが中には実数と大きく違う
場合はありえます。
ただ、オリコンチャートは、日本で最も知名度のある音楽ヒットチャートであることは間違いない。
2006年11月、雑誌『サイゾー』の記事にオリコンチャートの信ぴょうを
疑うコメントをしたジャーナリストの烏賀陽弘道に対して、5000万円の
損害賠償を求めて名誉毀損で東京地裁に提訴した。2008年4月22日、
東京地裁はオリコンの訴えを認めて烏賀陽に100万円を支払いを命じた。
したがって、質問の「事務所とかの圧力とかですか?又CDは当てになり
ませんが、CD以外のゲームの売上や本の売上なども当てにならないですか?」の質問は名誉棄損の恐れがあります。
    • 1

オリコンが…と言うよりも事務所と制作会社側が穴を見つけて利用しているって事じゃないでしょうか。

あと強豪と販売週が被らないようにしているのも見受けられますね。

名誉毀損云々ですが、記事と質問(疑問)では重さが違うと思いますよ。
    • 1

どうやら質問者さんに勘違いが多いようです。

>それにまだミリオンは売れてないのに、出荷でミリオン超えたなど大げさに言っていかにも100万枚以上売り上げたみたいな感じの言い方ですし。
これはレコード会社や業界団体の方では。

>後いまだにオリコンが配信のチャートや配信とCDの売上を混合しないのは何故なんですか?事務所とかの圧力とかですか?
そもそも土俵が違います。私見ですが、それを言うならレンタルも加えるべきでは。
    • 1