アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に雑貨ショップを開業する者です。
よく、雑貨関連の雑誌や書籍で、小さな雑貨ショップが取材されていたりしますよね。
こういった取材は、どのようにすれば受けるチャンスがあるのでしょうか?
これも一つの広告で、雑誌社にお金を払うとも聞いたことがあるのですが・・・。
お金を払ってでもいいので、なんとか取材を受けたいと考えています。
このような場合、普通どのようなアプローチ方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、情報誌などは基本的に広告主を優先して取り上げます。

広告を入れて貰うのと引き替えに記事で取り上げるというバーターは、どの出版社でもやっていることです。
取り上げる記事スペースは、広告料と比例させるところも多いようです。広告料は媒体や広告の大きさなどで大きく違いますので、広告を出す場合は、雑誌ごとに調べる必要があります。

広告を出さずに取材を受ける場合ですが、
「記事にしたい」と思わせる何かが必要です。
雑貨ショップということなので、独占販売している面白いもの(話題性のあるもの)やファッション性の高いものなどを1つでいいので店に置いてはどうでしょうか? そして、編集部宛に商品説明などをファックス及びメール等で送りつけるというのが、かなり乱暴な方法ですが、記事として取り上げてもらう可能性が高いと思います。
ちなみに編集部のファックス番号等が判らない場合は
出版元に送りつけてしまいましょう。これもかなり乱暴な方法ですが、かなりの確率で編集部に届きます。
あとは編集部の人間が「面白い」と思ってくれれば取材にやって来るハズです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり広告を出さずに取材してもらえれば一番ですよね。
ダメもとですが、ショップの詳細や写真などを編集部宛てに送ってみようと思います。
まずは、昨日買った雑貨の本についていた葉書に、ショップのアピールを書いて出してみました(^^)

開店おめでとうございます。

私もいつか雑貨屋さんをやりたいと思っています。
うらやましいです。

以下のブログで、よく取材されるショップの秘訣?が
書かれていますよ。
既にご存知だったらごめんなさい。

雑貨屋のベテランの人(先生)が、書いているようです。
魅力のあるお店なら、たくさん取材されるのだそうです。

参考URL:http://b.zakkaschool.com/?eid=31308
    • 1