プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンホールカメラに興味を持ちましたので、尤も手軽な方法として、ボディーキャップに穴を開ける方法を考えました。
まず、ドリルでキャップの中芯に8mmの穴を開け、コバを紙ヤスリで削ぎました。
別に、ジュースのアルミ缶を2cm位の円に切り抜き、平らに延ばして、裁縫針で0.2mm位の穴を開け、同じ様に紙ヤスリでコバを落とし、油性ペンで黒く塗った物をキャップの内側に貼り付けました。
撮影結果は、もうボケボケ、穴を小さくすれば良いのは解っていても、工作道具がないので、これ以上、小さな穴を開けるのは不可能です。
遊びなので、なるべくお金を掛けない方法で、何か良い案はないでしょうか?
また、一眼レフ用にピンホールのキャップのような物は、販売されているのでしょうか。?

A 回答 (3件)

アルミ箔をつかいましょう。

アルミホイルを硬いものの上に乗せ、針でつつくように穴を開けます。
0.1ミリ以下の穴が開けられます。
これをボディキャップに貼り付ければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アルミ箔ですか。是は盲点でした。
矢張り、Webで聞いてみるものですね。(^^♪
思いもよらる妙案、早速試してみます。m(__)m

下の方と同じですが、アルミ箔を使うのが基本では?と思っていました。

• 0
この回答へのお礼

矢張り、アルミ箔ですね。
これなら、何度でもやり直しが利くし、お金が掛からないから有り難いです。(#^.^#)

ピンホールの真円度がモノを言うようなので、穴開けはなかなか難しいようです。

市販品として、写真用品のケンコーからピンホールレンズが発売されています。
別売りの一眼レフ用各社マウントアダプタを使用すれば、一眼レフで撮影出来ます。

日本ポラロイドからは、ポラロイドフィルムを使用するピンホールカメラの完成品が売られています。
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、素早いレス有難うございます。
ケンコーからピンホールレンズが販売されているんですね。早速調べてみます。m(__)m