アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に夫の転勤で引越し、環境が変わったのも一因かもしれませんが、その頃から原因もなく不安な気持ちになる日が多くなり先月心療内科に行きました。
結果は全般性不安障害と軽鬱とのことでした。
今現在セディール1日3回とメイラックス朝1錠で比較的落ち着いてきましたが、これらの安定剤では根本的な完治は無理でいずれ抗うつ剤に変えていきたいとのことです。
抗うつ剤は副作用があって、食欲低下している今はまだ止めたほうが良いとのことで、昨日はドグマチールを処方されました。
私自身も薬に頼って生きていくのは良くないと思うのですが、以前から胃腸は弱いので副作用に参ってしまいます。
やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか?
ドグマチールも抗うつ剤だ、というようなことネットで見たのですが本当でしょうか?
異常に薬に恐怖心が強いです。
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

ドグマチールは胃の働きをよくするお薬です。

また、うつ状態を改善したり、気分を安定させる作用もあります。
鬱状態になり、食欲がなくなった人に効果的であるともいえますね。

薬が恐いなら、むやみに強い薬をすすめる医者は恐いですよね。でも意図があってしているのですよ。
死ぬようなことはないです。

旦那様の転勤でそうなってしまった。環境が変わったから。といっても、本来人は慣れるものです。
慣れられないのならば、戻りましょう、もとの環境に。
そうすることが恐いから病気になっているのではありませんか?

私は医者でありませんので、憶測でしかものごとをいえません。
わたしも鬱になりました。母から「死ぬ」と脅され、目の前で睡眠薬を入れたビールをアル中の父に飲ませようとして「あんたが眠ったら死ぬ」とおどしたりするのは毎日のことですし、何百万の借金も結局連帯保証人になり、今は死にたいです。働いても働いても自分のものにはならないお金と働いても家事をしないと妻とは認められない境遇。
自分のせいです。断れなかった。一銭も自分の小遣いにはならない。

貴方も自分のせいです。断れなかった。
いきたくなかった、田舎なんて。

でもね。いってしまったら覚悟きめなきゃ。どうするか。
流されるままでいいのかしら?

病気になるって、実はすごい考える人なんですって。
考え過ぎちゃうのかしらね。
答えは完結です。病気の元をごまかしてなんとか過ごす(旦那様を心から死んでもいいほど愛している場合)
自分をころす(どうなってもどうでもいいし、かかわりあいたくない)
その二つなのかなぁ。。

考えてもいいし、無視してもいい。
どっちでもいい。
どっちがこのすぐみらい(1年後と3年後)
幸せかなって・
こころの膿は話すことで緩和されますので、どんどん話してくださいね。

あなたが、幸せになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに周りに友達もいない、実家も遠い、以前より買い物も不便…だから行きたくないってごねたりしましたけどね、まさかそんな事だけで一緒に行かない選択はありえなかったですし。結局私が弱いのです。
もっと強くなれるように頑張ります。

お礼日時:2005/07/29 10:43

> やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか?



ECT(電気ショック療法)は、抗うつ剤が完成するまで唯一の治療法でした。
現在では、麻酔を併用して行うm-ECTに変わりましたが、現役の大変有効な治療法です。

経頭蓋磁気刺激(TMS)はカナダで保険適用になっており、日本国内でも試験的に実施されている方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
その方法は少し私には怖いです…

お礼日時:2005/07/30 10:06

ドグマチールは胃に優しいですよ。


元々、胃薬として開発されたものが、精神的なものにも有効だからと抗鬱剤として使われるようになったのだとか。

私も胃弱で、普通の薬(精神科以外での処方)の場合は副作用を調べて、胃に悪そうだったら胃薬を処方して貰います。

抗鬱剤とか入眠導入剤とか、現在6種類飲んでいますが、いずれも胃に悪いものはありません。
それ以外の副作用が出た薬はいくつもあります。ドグマチールもダメでした。

薬は確かに怖いかも知れませんが、薬を飲まないでもっと怖い状況になる方が怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過剰に薬を怖がるあまり病状を悪化させてはいけないですね。
薬で治るならある程度頼って早く治した方がいいですね。

お礼日時:2005/07/29 13:34

環境の変化ではないですが、うつを患っています。

抗うつ剤は、うつ特有の症状(頭痛、集中力・思考力の低下、悲観的になる等)を抑えてはくれますが、根本的な解決にはならないです。これは抗不安剤でも同じだと思います。

今のお医者さんに不信感があるようでしたら思い切って病院を変えるのもアリです。ただ、とのみち薬は根本的な解決にはならないのでご注意を!

環境が変わったことで不安になっているのなら、しっかり休みながらリラックスできる方法を探してゆくのが一番だと思います。そして、もっと活動的になってみる。話ができる人(ご主人以外で)が見つかるかもしれません。自分の実家に電話攻撃ってのもいいかも(笑)
meru4150も書いていらっしゃいましたが、真面目に考えすぎているのですよ、きっと。
こんなもので参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとかなり神経質で、不安が強い性格です。
薬にまで不安感が強くて困ります。
薬が根本的解決にならないこと改めて実感しました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/29 10:54

大事なのは『患者力』です。


これは自分の中に客観的第三者の目を持たせることですが、
心の病の場合、結構難しいんですよね・・・。
しかも薬を服用後効果がすぐに出るわけでもないし。
不安があれば医者にはどんどん突っ込んで質問しましょう。

それから処方薬の背景も学んどいた方がいいかも。
製薬メーカー、薬局、医者、これらの繋がりと、
心の病で処方される薬がこれらにどれだけ影響力があるか。

正しい知識を身に付けようとする気持ちはしっかり持ちましょう。
うつじゃなければ抗うつざいはね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱じゃないのに抗うつ剤ですか?と言った感じです。
医者は「名前が悪いけどあなたのような人には効くんですよ」と言ってました。
私はなるべく飲みたくないことを言い続けようと思いますが、安定剤も依存性があるので3ヶ月で止めていこうとも言われています。
もっと薬について勉強してみます。

お礼日時:2005/07/28 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!