プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の主婦です。
たまに体調の悪い時や消化の悪いものを食べた後など、胃痛があります。
病院では胃炎と判断されました。
今はもう薬を飲んでいません。
週に3度、生のアロエベラを食べてなんとかしのいでいます。

教えて頂きたいのですが、胃が弱っている時は何も食べない方がいいのでしょうか?

今日は朝から胃が腫れている感じがして、ジュースしか摂らずにいました。夜にお粥を食べたのですが、ちょっとキリキリし始めています。
来月一ヶ月程インドネシアに滞在する予定です。
慣れない食生活ですぐに参ってしまうのではと少し心配です。
海外へ持って行く際の、胃痛に効く物も探しています。

どなたかアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

胃炎とのことですが、内視鏡検査はなさいましたか?


もし受けられたのなら心配は必要ありませんが、
受けられていないなら早めに受けた方がいいですよ。
ピロリ菌の有無も調べてもらえますし。

胃炎には明○のLP21(PLだったかな・・)というヨーグルトが効きます。
ピロリ菌に効くというあれです。
これを毎日2個くらい空腹時に食べて、後は消化の良いものを少し食べる。
だいたい2週間くらいで私の場合は状態が良くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。内視鏡検査は一年前にいたしました。アロエベラを食べるようになって、劇的に良くはなったのですが、まだ時々痛みます。ヨーグルト、続けて飲んでみたいと思います。あと、また病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/30 10:25

食欲があるようでしたら、お粥などの消化にいいものを少量食べても良いですが、胃痛が酷い場合にはなるべく食べない方が良いかと思います。

胃炎であれば胃薬の内服でも症状は緩和されます。お大事にしてください。
    • good
    • 2

同じく胃炎持ちです。


昔は病院に通ってましたが、今は慣れてしまったせいか行ってません。

辛い時はうどんか某製薬会社の有名ドリンクのポカ○スエットを補給しています。
神経性胃炎でしょうか?
私は神経性胃炎なのですが、マツモト○ヨシでしか売ってない「三共胃腸薬「漢方」」が効いてます。遠方それも海外旅行なのでお医者様の処方したお薬の方が良いと思いますが、参考までに書かせていただきました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経性かどうかは解らないのですが、胃潰瘍の薬を貰っていました。
三共胃腸薬「漢方」、さっそく試してみます。

お礼日時:2005/07/31 22:57

私も胃痛持ちです



私の場合、食事後に気分が悪くなったり胃が痛くなることがあるのですが、そういうときはなるべくじっとしています
後はお勧めは病院に行くことです
病院で処方される薬は薬局で市販されているものよりもやはり効くような気がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もしばらく病院でもらった薬を飲んでいたのですが(タケプロン)あまり効かず、生のアロエを食べたら断然良くなったので、きっぱり薬をやめてしまいました。
やはりもう一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!