アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
健康保険の納付額についてお聞きしたいのですが、
現在の私の状況は無職、自分が世帯主のマンションに婚約者と同居中です。
今年3月に一度保険が切れて、今年の五月に再加入(継続?)致しました。
3月までは学生と言う事で親の方に入っていました。

市役所で頂いた賦課明細書には決定保険料59400円とあり、
第一期は3ヶ月分らしく6300円(4・5・6月分)、7月以降は月々5900円となっています。
6月に所得申告書を郵送したのですが、保険料に変更がある場合は、
何か連絡がくるのでしょうか?
無職の場合は月々2000円程度だと知人から聞いたので、
何らかの連絡が来ると思っていたのですが…。
第一期の分は納期限が6月30日だった為、すでに払っています。
所得申告書は7月29日までに出すようにとあったのですが、
本日以降に変更された納付通知書が届くのでしょうか?
また、多目に払っていた場合、返金は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

市町村によって保険料及び減免制度は異なるのでNo.1の方のおっしゃるように問合せるしかありません。

例えば 平等割(世帯割)32,562円+均等割(加入者人数割)29,738+所得割0円としても6万円は超えますので(参考URL,福岡市のHP)、不思議な金額ではありません。

生活保護を受けるとか、失業するとか減免の要件もいろいろあります。が、減免を受けるには自分で手続きをしなければなりません。減免が認められたとしても、既に支払い済であれば「支払いが困難」という前提条件を満たしているとはいえないと思いますので返金は難しいと思います。

いずれにせよ、市役所に相談するしかありません。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/kokuho/area1/main/m1_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
福岡県と北海道は保険料が高いというのは調べました。
当方は上記外なのですが、この金額でもおかしくはないのですか…。

所得申告所を送ったので何らかの返事がくると思っていたのですが
市役所に行って減免申請しなければいけないのですね…。

教えてくださったURL、分かりやすくて、とても参考になりました!
本当に有難う御座います。

このような質問は、掲示板ではなく、担当の役所に直接お問い合わせになるべきだと思いますが・・・・。

• 0