アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所で受信料の免除?減免?の手続きする場合に必要な持っていくものは何がありますか?

障害者手帳 や 非課税世帯の証明出来る何かとか?

質問者からの補足コメント

  • 印鑑はもちろん
    障害者手帳
    世帯全員分の非課税証明書? や 住民票

    となっていたように思いますが、前者2つは持参しますが最後の役所で貰うようなのの場合は向こうで(市役所)でその様な旨言えばなにが必要か向こうがちゃんと知ってて〇〇課に行ってくださいみたいに言ってくれ心配ないでしょつか

      補足日時:2022/03/23 11:51

A 回答 (3件)

>障害者手帳 や 非課税世帯の証明出来る何かとか?


これらの情報は市役所が持っていますが、本人確認書類として障害者手帳は持っていっておいた方が良いでしょう。
また、NHKの書類は押印廃止になっていないかもしれないので、印鑑も持っていった方が良いでしょう。
    • good
    • 1

NHKの受信料ですか?


役所に申請書があるみたいなのでとりあえず役所に行ってからいろいろ確認されては?

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/menjo/apply.html
    • good
    • 0

???


> 市役所で受信料の免除?減免?の手続き
何の「受信料」でしょうか?
 
仮に「NHK受信料」と仮定すれば、手続きは市役所ではありません。
NHKの窓口はないから郵送です。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/ …
 
市役所では該当する事項の「証明」「確認」をもらうだけです。
 
以下、抜粋。
免除の適用を受ける場合は、NHKの免除申請書に必要事項をお書きいただき、これにお住まいの自治体から免除基準に該当することの「証明」「確認」を受けて、NHKに提出していただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!