プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険に入っていて、身体の具合が悪くなって会社を辞めて、今後1年ぐらい無職で無収入になるとき、国民健康保険料って、減免してくれないのが普通ですか。

A 回答 (6件)

普通です。

    • good
    • 0

こういった場に質問されるより、お住いの市町村役場の社会保険担当部署に相談されるのがベストです。


その市町村固有の補助制度なども含めて相談にのってくれます。

参考まで。
    • good
    • 1

なんで会社員が国民健康保険?


会社の健保じゃないんですか?
会社の健保からの切り替えなら会社都合解雇で辞めたなら減免措置が受けられるケースはありますよ。最大7割引きかな。
それに1月~12月の1年間がまるっと無収入なら恐らく住民税非課税世帯になるから翌年は大幅値引きになりますよ、ちゃんと無収入を確定申告すれば。
    • good
    • 1

ソーシャルワーカーを目指している者です。

私がわかる範囲で回答させて頂きます。

基本、国保というのは前年度の年収によって
保険料が決定致します。

が、離職理由によっては既に決定している
今年度分から減免されるので役所で申請手続きをして下さい。減免されるかどうかは離職票に記載してある離職理由に記載してある番号で判別がすぐつきます。詳細は役所の保険年金担当課に相談に行って下さい。
    • good
    • 2

>身体の具合が悪くなって会社を辞めて…



そのレベルによります。
「非自発的な失業」と判断されれば、一定の減免は受けられます。

(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/ko …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A