プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデムは有線タイプで申し込んだのですが、
無線で繋ぐにはどうしたらよいのでしょうか?
あと、有線タイプのレンタルのモデムはルータ機能は付いていますか?(V110とか言ってました)

接続例

【リビング】VDSL--レンタル有線モデム--無線ルータ

↓無線で飛ばす

【寝室1】デスクトップPC--無線LANアダプタ(USBタイプ)

【寝室2】ノート--PCカード

A 回答 (6件)

#2の回答者です。

> 無線LANアダプタ(デスクトップにUSBタイプ、ノートにカードタイプ)を購入すれば使えますよね?

いいえ、無線LANアクセスポイント、あるいは#2でご紹介したようなWebCaster V110専用無線LAN拡張用カードを購入しなくてはいけません。
「ルータ機能」というのは複数台のPCをインターネットに繋げる機能ですが、特に断りのない限りは無線機能は付いていません。あくまでケーブルで複数台のPCを繋げることで複数台PCからのインターネットを可能にする装置のことです。よって、無線を利用したい場合(無線を利用して複数台のPCをインターネットに繋げたい場合)は、無線LANアクセスポイントが必要です。

ただし、WebCaster V110は、#2で紹介したような無線機能拡張カードを取り付けることで、自身の機能を無線機能付きルータにグレードアップ出来るようになっています。よって、#2のようなV110専用機能拡張カードを購入してV110に取り付ければ、無線LANアクセスポイントを別途購入しなくとも無線LANを構築することが出来ます。

また、無線LANアクセスポイント、あるいは#2でご紹介したようなV110専用無線機能拡張カードを購入するとして、その他にデスクトップPC用無線LANインターフェース(例えばUSBタイプ)、ノートPC用無線LANインターフェース(例えばPCカードタイプ)については別途買う必要があります。ただし、ノートPCに無線LAN機能が内蔵されている場合は前者だけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
自身の機能を無線機能付きルータにグレードアップ出来るのですね。
なるほどだからワイアレスのセットは、2つ(1つはカードもう一つはカードかUSB)が付いているのですね。

回答は既に出ていますが・・・

もし、ひかり電話をお考えなら、
Web Caster V110 でなく
WBC V110M となります。
使用する無線カード(FT-STC-Va/g)は同じで、同じように装着します。

似たような型番ですので、機器のレンタルをする際は明確な説明をして下さい。
V110 だけですと違うものが届いてしまうかもしれません。
    • 0

>モデムは有線タイプで申し込んだのですが

Bフレッツでモデムは愛用しません。

接続例は以下のとおりです。

VDSL-V110--------寝室1(USBタイプ)
       |
      寝室2(無線LANカードまたは内蔵無線)

のようになります。
V110(本体)+カード2枚+USB無線LANアダプタ
カード2枚はV110本体用と、ノートPC用です。
V110+カード2枚はレンタルで900円
USB無線LANアダプタは買取で8000円
となります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v1 …
    • 0

#1です。

>無線LANアクセスポイントは、電波の届きにくい2階とかでない限り特に用意する必要は無いですよね?

>無線LANアダプタ(デスクトップにUSBタイプ、ノートにカードタイプ)を購入すれば使えますよね?

???
おっしゃっていることが良くわからないのですが、モデム(V110)側には無線LAN機能はないのですよね?

であれば、アクセスポイント、または #2さんのおっしゃるV110用無線LANカードが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか無線LAN機能させるのにアクセスポイントは、必要なのですね。ありがとうございした。

> 無線で繋ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

一番簡単なのは、WebCaster V110用無線LANカードを購入し、V110に取り付けることです。

http://yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_38974453 …

もしかするとNTT東日本からレンタルしてもらうことも出来るかもしれませんので、116にかけて相談してみると良いのではないでしょうか?

デスクトップPC側は、無線LANアダプタ(USB)で問題はないと思います。

> あと、有線タイプのレンタルのモデムはルータ機能は付いていますか?(V110とか言ってました)

はい、ついています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータ機能は付いているようなので、
ひとつ確認なのですが、
無線LANアダプタ(デスクトップにUSBタイプ、ノートにカードタイプ)を購入すれば使えますよね?

Webcaster V110 であれば、ルータ機能は付いているはずです。

ですので、
【リビング】VDSL--レンタル有線モデム&ルータ(V110)--無線LANアクセスポイント

無線LANアクセスポイントには、ルータ機能は不要です。
販売しているものには、ルータ機能がついているものがたくさんありますが、OFFできるものを選べばいいと思います。
もちろん機能なしのものでも大丈夫ですが、後々流用するような時にはルータ機能があるとよいということもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつ確認なのですが、
無線LANアクセスポイントは、電波の届きにくい2階とかでない限り特に用意する必要は無いですよね?