プロが教えるわが家の防犯対策術!

シスアドの勉強始めました。本の中で、
解像度640x480,256色の画面表示をすることを考えてみます。
256=2の8乗ですから8ビット必要です。
と言うところで私はもう困っています。
小学生よろしく、1x2=2 2x2=4 4x2=8
こういった計算をアナログでやって
やっと256=2の8乗と言うことがわかったのですから…
256=2の8乗ということがすぐに計算できる公式とか方程式みたいなものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

うーむ、仕事(プログラマ)でよく使うので暗記してしまっています。


2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024
くらいまでは、暗記して損はないかと。
に、よん、はち、じゅうろく、さんじゅうに、ろくよん、いちにっぱ、にごろ、ごーいちに、いちまるにーよん
と覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ!こんなに早く回答が!ありがとうございました!
なるほど暗記ですか。がんばります!

お礼日時:2005/07/29 19:48

#1の方と同じく2の10乗位は暗記して覚えています。


特にシスアドを受験するような方は
2の8乗と2の10乗は最低限、暗記しないといけませんよ。
そうでないとメモリー容量やハードディスク容量、画像メモリのサイズなど短時間に計算できませんよ。
例えば
640x480x256=(2^6)x10x(2^4)x3x10x(2^8)
=300x(2^18)=75x(2^20)=75Mbits
とか
=300x(2^10)B=300KB (B=byte)
と簡単に計算できますね。

2^10=1024=1K(キロ)
2^20=1024K=1M(メガ)
2^30=1024M=1G(ギガ)
も覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくよく分かるように教えてくださって感謝致しました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:54

覚えておくというのが一番手っ取り早いと思います。

九九と同じです。

256の場合は16の2乗ですから、そこから考えてもすぐにわかります(2乗は20くらいまで覚えておくと便利)。
また、2の10乗が1024なので(これは覚えておく)、そこから9乗が512、8乗が256と下がってもいいかと思います。

よく使う数字はそのうち覚えてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!わかりました!

お礼日時:2005/07/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!