プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中力を上げる方法ってありませんか?
すぐに勉強に飽きてしまって…。
あと、暗記力…記憶力、ですね。これを上げる方法も教えてください。
お願いします…。

A 回答 (2件)

計画表を作って「今日は絶対にこれとこれをするぞ!!これをやるまでは絶対に遊ばない!!!」「これが終わったら好きなことを何でもできるんだ!!」などと紙に書いたりして見るのはどうでしょうか??


初めのうちは一日の目標と言うよりももっと短く2時間後までに!などとするともっといいかもしれませんね
よく夏休み最終日の8/31になるとあわて出すという・・・あれですよ!!
人間せっぱ詰まるとやる気が出て どこからこんな集中力が出てきたの?なんて思わせるような力がわいてくるものですよ!!
記憶力・・・英単語などは聴いて読んで書く・・・を繰り返すのが一番良いみたいですよね^^
後は・・・夜寝る前にやるのは凄くいいですよ!
私は夜寝る前にあっさりとやって朝起きたらまた同じものをやったりしています
そうすると昼間に必死にやったものよりもずっと覚えているのですよ!!
睡眠って大切なのですね☆
私の学校の先生もよく言っています!
寝ている間に寝る直前にやっていたことを整理するんですって!!
だから寝る直前に漫画なんて読んでいたらもったいないですよね~(笑)
少しでもいいので寝る前にノートを見直したりしてみてください!!
凄く簡単に覚えられますよ☆
・・・・・と言いつつも 私も暗記はそんなに得意ではないんです(泣)
どうしてもめんどくさがってしまって・・・
でもやっぱり努力あるのみですね☆
お互い頑張りましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/01 17:11

こんにちは。

よく見かける質問ですね。
以前の私の回答からピックアップします。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。
 つまり、中学の英単語なら、3年分を1か月で全部覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …
ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.勉強・集中を長時間持続する方法
以下2つをご参考に。
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm
http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/2007 …

4.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080 …
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

5.自習ノート
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。
「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
一見レベルが高すぎること、無駄に見えることやオタク的なことも自習すると、記憶が確かなものになります。
30年以上経った現在でも、小学校時代に覚えた知識でほとんど間に合っています。

4と5については、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境音…やってみようかな。
図書館も利用してみます。
親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!