アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、

突然すいませんが、アドバイスを下さい。

私は、6月末にクビを切られ、現在7月中旬から、約3ヶ月くらい、
無職で約10万円位投資して就職支援もしてくれる平日のスクール(3ヶ月間)でCCNAの資格を目指して、頑張っています。

ただ、経緯はというと

ICND1 半月後7月末→不合格(650点)
ICND1 1月後9月始め→合格(818点)

ICND2 1ヵ月後9月末→不合格(650点)
ICND2 半月後10月8日(本日)→不合格(650点)

と言った、具合で、悲しくなってしまうくらい大苦戦です。

今後の事を考えると、親元暮らしとはいえ貯金(約70万位しかない)はかなり厳しいし、これから税金等がやってくるだろうし、、不安です。

もう、お金はかけられない状況で、今考えていることは

(1)CCNAの資格はあきらめた方が良いか?

   才能とか素質とかないと無理そうなのが今回良く分かったの    で、、、。

   アクセスリストのコマンドの読み取り、
   VLANとポートとMACアドレスの関係
   NATのコマンドの読み取り
   ワイルドカードやサブネットマスクの計算

   ICND1と比べると、富士山とエベレストのような
   開きを感じました。
 
   上記のは、中々30パーセントしか取れない項目で、
   WANやルーティングは80パーセントは
   あまり勉強しなくてもいけるのですが、、、。
  
   一様、CCNAのちからと言うサイトの模擬では90点
   Pingーt というサイトでは、80点台を取っています。
   でも、問題を丸暗記をしてしまう傾向があるらしく
   本質のほうは、、本当にどうしたらいいのかお教えくださ     い、、、。
   
   ちなみに、CCNAには、向いてる人と向いてない人が
   いますでしょうか?

   (ただし、この状態で再就職と言っても
    これといったスキルもないし、不況なので
   以前のように、面接に苦戦する可能性がある。)

(2)自力でなんとかする方法を考える、、、か?。
   
   でも、問題を丸暗記をしてしまう癖があり、
   本当にどうしたらいいか、、、

と、言った具合で、今、せっぱ詰まっていて、とても苦しいです。

適正について誰かに、引導を渡して頂きたい様な気持ちがします。
努力?すればどうにかなるのか?どうかとか?

お忙しいと思いますが、かなり追い詰められていますので
申し訳ございません。

どうしたらいいか、アドバイスを下さい、、、。

お願いします。

  

A 回答 (4件)

サブネット、ワイルドカードの計算は、慣れればそれほど嫌なものではなくなると思います。


僕の場合は、プログラムの勉強で似たような計算で考え方がわからないという状態になった時に、スクールの講義が終わった後、ほぼ毎日理解できるまで質問をしてました。理解できるまで教えてくれました。
1問でも良いので、自分が解けないと思った問題を質問をしてみて、あとで、ほかの人に解説ができるまで理解してみて、理解できてないと思ったらまた質問をしてみてください。
僕は、1度でプログラムが理解できてなかった(わかったというのが理解したフリの程度の理解度だった)ため、同じ問題でも、ここが復習したらよくわかってなかったとか、質問をしてました。
1問でも徹底的に理解できれば、2問目も徹底的に理解し・・・・、と繰り返して5問ぐらい理解と、問題と解説の暗記ができたらかなり自信がついて、苦手意識は消えなくても、ある程度1人で問題の解説を見れば自分1人で問題解決できるようになると思います。
最初は大変だとはおもいますが、スクールをまだ利用できるのでしたら毎日質問をするくらいわからないなりに理解する努力をしてみましょう。
僕の会社で、ネットワーク部門の人にサブネットの話を聞いたところ、慣れるまではむずかしいとのことでした。他の人はわかりませんが、少なくともうちの会社で、僕が質問をした人たちは、初めからサブネットを余裕で理解できたわけではないようです。
考え方のわからない分野の問題は、じっくり噛みしめるように問題を考え、質問できる環境であれば、メモをし1つ1つステップアップをしていくのが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答有難うございます。

〉僕が質問をした人たちは、初めからサブネットを余裕で理解できた
〉わけではないようです。

そうなんですか、、、、?
私のスクールの人は、何か余裕で、、自分ひとり、取り残されたような気がしてたんで、、、

あと、質問をと考えても、上手く疑問点を整理して
伝えるのが、下手というか、、そんなわけでシャイな性格もあって
少し引っ込み思案になっていて、、、

ちなみに、サブネット等の計算の件ですが、

たとえば、下記の「210」という計算の答えを出す場合
に私は2分以上かかってしまいます。
計算が昔から本当に苦手なので、、、

1101 0010 =210
(128+64+0+16 + 0+0+2+0)=210

「255」とかの、決まりきったのだと大丈夫なんですが

1111 1111 =255
(128+64+32+16 + 8+4+2+1)=255

なので、経路集約とか、サブネット表(スクールで渡された)
が使えないどうしても2進法に直さないといけない問題だと、
本当に大苦戦してしまい、、、、汗だくに

一様、なんとなく色々と練習をしているんですが、瞬時に計算ができなくちゃ難しいですよね、、、、

やっぱ、ひたすら練習あるのみなんです、、か、、ね。
もしかして、今のスクールの人たちも、影でこっそり練習しているのかな、、、。
ICND1の時はサブネット表で、何とかなったのに、、、。

あと、アクセスリストとNATとスパニングツリーのいくつか
あやふやな点があるので、勇気を出して今度スクールの人に詳しく聞いてみます。
やはりなんとなくの理解だと、本番では大変なのが良く分かりましたし。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/10/10 18:46

僕は、CCNAとは違う資格を持っています。


その時の勉強は、僕も暗記がちになっていました。
自分の場合は、理解してから暗記するようにしてました。問題が出てもなぜほかの選択肢がダメでなぜこの答えが正しいのか理解して、解説まで徹底的に暗記をしました。
問題の解説をきちんとできるくらいの理解度で暗記をしたら試験に対して自信がつくと思います。

最後に、CCNAは努力すれば誰でもとれると思います。
せっかく目指しているのですから、CCNAを取得できるよう頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

サブネット、ワイルドカードの計算が苦手だったり、
コマンド等の読み取りが苦手だったりしたら、
練習するしかないですよね。

どうして、そういう答えになるのか、思考しながら、、、

私的には、計算モノと、このコマンドを入力すると
どうなるか?とかの質問が、凄い苦手なんで、、
考えるのが億劫になっていて、、、

試験代15000円があまりに高いのでノイローゼになっていました。

有難うございます。少しチャレンジする勇気が沸いてきました。

お礼日時:2009/10/10 00:03

こんちわ


CCNAは取るのは難しいけど、実際もってなくても困んないよ。
ただ、単純にあると就職や仕事でない人より上位に立てる資格だね。
何しろ、人事やおえらいさんは資格しかしらないから。
国内で生活するなら、必須で海外に行くなら別にいらないんじゃない?
理解が甘いと思うなら、ドットコムマスターも一緒に勉強したら?
後は、そんなに気にしない方が良いよ。
現状、2年せずに逆にIT人材優良になるから。
もともと唯でさえ少ないのに、この不況でさらに能力者が減って、
あっちこっちでボンからえらいミスが頻発しているから、売れ出したらすぐに回復するし。まあ、早くても4月か3月頃からだろうけど。
それまでに気長にやると良いよ。
あんまり不安なら、香港とかは今、結構熱いよ。
その辺も探してみ。
まあ、頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいアドバイスを有難うございます。
〉ドットコムマスター
調べましたが
↓↓↓
お客様や社内でのコミュニケーションをスムーズに行うためには、最低限のITスキルが必要です。ドットコムマスターで得られるITスキルは、社内外との円滑なコミュニケーションを実現します。

すこし、CCNAより取りやすそうですね、、
今度のCCNAの試験がダメだったら考えます。
情報、有難うございます。
また、色々な業界の現状とかの話は、為になって良かったです。
ただ、現状本当に切羽詰っていて、、、無職が3ヶ月という
長期に渡ってしかもCCNAに苦戦してしまった事など、、、
悠長にできない事情もあるんです。

また、スクールの人にも色々お世話になったのに、
このまま低い点数では申し訳ない気持ちでいっぱいです。

資格の重みや難しさは承知ですが、何とかする方法があるのでは?
と色々考えてしまうんです。

今思いつく方法としては、

(1)クラムメディアという脅威の的中率の問題を買う
  →ただ、購入者の感想で、的中率が3~4割程度程度という意見も
   あり、そこで躊躇。
   因みに、PING-Tは何というか、あの問題はたしか、答え   は(3番)とか問題を覚えてる状況なので、少し反省していま   す。

(2)ノートをまとめる
  特に自分が苦手な分野の「構成図」や「出力表示・コマンド」の
  読み取り、の部分を再度復習する 

  スパニングツリー
  VLAN
  NAT
  アクセスリスト、、、等

  →これも、自分自身、良いノートのまとめ方が分からないので
   どうやったらいいか?という悩みがあります
   私は、ノートに書きなぐってしまうタイプなので
   見やすくするための工夫が必要なんでしょうけど

といった感じで、どれがいいのか迷っています。
ギブアップも一時考えましたが、、このままだと、どうしたら、、、

お礼日時:2009/10/09 19:52

私の考えでは丸暗記でかまわないと思います。


ようは資格を持っているというのを企業は見るのです。

CCNA持ってるけど実機さわったこと無い人もいますよ、実際。
そういう人はもちろん現場では役に立ちません。

ルーターなどの設定などは就職してからその会社で覚えるくらいでかまわないと思います。
私としてはがんばってCCNAとったというだけで評価できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、回答ありがとうございます。

ICND1は、丸暗記で大丈夫だったのですが、、

ICND2は、スクールではビデオを見て、PING-T CCNAのちからの模擬テストCCNAイーグルでは答えを丸暗記してしまう癖があるとはいえ90%台まで、行って試験に臨みました。

私としては、最善を尽くしたつもりなのですが、、、

これ以上、何をどうすればいいのか?と思うと暗澹たる気持ちです。

一つ言える事は、PING-T CCNAのちからの模擬テストCCNAイーグルは、本質的な問題ばかりで、CCNAの実際の
ひねった問題とは、少し違う内容かも知れないと思うことです。

それと、アクセスリスト、NAT、スパニングツリー、VLAN
はロジカルな思考が必要だと思うので、もしかしたら、
理系が苦手な自分は、もうダメかもしれない、という気持ちがあります。

とは言え、では何の教材を利用したら、いいのか?と言うと、

他に思いつきません、、、。

お礼日時:2009/10/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!