プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは98です。突然、Outlook Expressを起動する時にパスワードを入れなくても開くようになってしまいました。ユーザーの管理の設定は「パスワードを要求」に設定してあるのにです。質問するにあたり以前の質問を私が調べた範囲では他の方が同じ質問をされていましたが、答えが出ていませんでしたので再度質問させてもらっています。家でこのソフトを使用しているのは私だけなのですが、パソコンは家族も使用するためとても困っています。ちなみに終了する時にユーザーの切り替えからログオフという作業をすれば確かに次回はパスワードを入れるようになります。しかし今まで何年もそのようなことをしなくても自動的に毎回パスワードの入力をしなければ開かないようになっていたため、ログオフを忘れてしまいがちだし、第一パスワードの要求の設定にしてあるのにどうしてなの?という思いが強いのです。どなたか解決策がわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。



もしかしたらOE5からOE6へバージョンアップしませんでしたか?。

OE6では終了時にログオフしないと次回起動時にパスワード入力画面は出ません(これはOE6の仕様です)。
OE5の場合はログオフしなくとも次回起動時にパスワード入力画面が出ます。

[OE5の設定]
http://www.pep.ne.jp/support/setup/family/

参考URL:http://www.pep.ne.jp/support/setup/family/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、6にバージョンUPしてありました。トホホなことにいつやったのかも定かでないしそのようなことをした認識もありませんが、確かに現在6になってました・・たぶん少し前か、もっと前かにUPdateしかけて途中で止めたということがありました。それも実はよくやり方がわからないのにやりかけたために恐くなりやめたのですが・・たぶんその時にでもなったのかと思われます。InternetExplorerは2,3年前に6にしたのは覚えがあるのですが^^;これからはログオフの習慣を身につけていこうと思います。いずれにせよ原因がわかりすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 11:13

レスがつかないみたいなので... 。



こちらをお読みください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030
227/103999/


>しかし今まで何年もそのようなことをしなくても自動的
>に毎回パスワードの入力をしなければ開かないようにな
>っていたため、

これはちょっと考えにくい現象です。
一応、こちらの環境でも確認してみましたが
庫の現象は再現できませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただきましたURLがずーっと開かない状況が続いているのでまだ確認ができませが、ちなみにそのページでは解決策が出ているのでしょうか。とりあえずいましばらく待ってみますね。
パスワード入力をいつ頃から設定したのか忘れてしまったのですが、とにかくログオフなどの作業は一度もした事がないですが、パソを立ち上げて再度入るときには必ずパスワードの入力で入っていました。そしていつからなのか定かでない(-_-;)のですが気づいたらパスワード入れずにOutlooke..が開くようになっていたわけです。

補足日時:2005/07/31 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!