アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、109シネマズ横浜でEPISODE 3をDLP上映で見ようとしたところ、DLPシステムのトラブルで当分フィルム上映になると言われました(仕方がないのでアイランドを見たが・・・・T_T)。

他のDLP上映館ではどうなのでしょう、自分で確認したわけではないのですが、いくつか掲示板で不評やトラブルを見かけます。教えてGooでも日劇PLEXでの上映について書いていた方がいたと思います。
DLPって、実際には未完成な技術なのでしょうか。

でも、一応、DLPで見たいので、お聞きします。
現在、関東地区で確実にDLPで上映しているのはどこでしょう。

A 回答 (5件)

普通、DLPはそれほど故障することはないのですが、「エピソード3」の上映については、結構多いですね。

。。故障の内容はよくわからないですが、映像データを持っているサーバーの故障なのではないかと思います。機械とデータとがうまくかみ合っていないという印象を受けますね。

DLPはまだまだ発展途上の技術ですね。映画館に設置する映画仕様の機材は、世界でも3社でしかつくっていないですし、毎年のように仕様が変わってますから。
どんどん高性能化するデジタル技術に、メーカー側も興行側も対応できていないというのが現状です。なので、映画館にもDLPが増えていかないんですね。

関東では、性能的に高いのは、MOVIXさいたまと109シネマズ横浜です。他は残念ながら一世代落ちます。「確実」というのは、今のところ厳しそうなので、行かれる前に劇場に問い合わせていただくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんで、今回、妙にトラブルが出るのでしょうね、DLPにとっても、EP3は厳しいのでしょうか。

MOVIXさいたまですか、さいたま新都心の駅から近く、うちの方(神奈川南部)からでも、アクセスが意外に便利なので検討してみます。湘南新宿ラインが停車しないのが唯一の難点です。

補足させていただきます。

MOVIXさいたまのDLPも停止中だそうです。。

故障が長期化していることを考えると、もしかすると、素子のミラー制御が「エピソード3」の画質に追いつけず、過負荷による故障を発生しているのかもしれませんね。。。
非常に残念ですね。。。

ということで、現在のところ、都内近郊でDLPを観れるのは、木場か大泉ということになります。
が、さいたまの方は、近日中に復旧の見込みとの話もあるようです。横浜の方はどうでしょうか。。せっかくなので、画質の良いところでご覧になれたらよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたのですね、ありがとうございます。
MOVIXさいたまは、電話で確認したところ、フィルム上映と言われたので無駄足はせずに済みました。

本日、109木場で制覇してきました。
電話だと、お互いの情報は行ってないんですね、木場に横浜の話をしたら、「えっ、そうなんですか」と言っていました。でも、木場のチケットブースにも、「フィルム上映になる場合があります」と断りがあったので、いつフィルムになっても良いような準備はしているようです。興行的には辛いところでしょうね。

画質がシャープなのは感じましたが、パンチ穴が出ないなあくらいしか感想がありませんでした。一度振られたので、期待しすぎたのかも知れませんね。
アイマックスやショウスキャンを初めて見たときのように瞠目するかと思っていたのでちょっと残念です。

皆さん、いろいろありがとうございました。

日劇3が良かったのですが、日劇3でのEPISODE3の上映は7/28で終了してしまいました。

関東地区の中では
No.1の方のリンクの中では、関東で2番目に導入された、
『T・ジョイ大泉』がいいと思います。
古くから導入された映画館のほうがトラブルに強いでしょうし(そこが109シネマズとの違いだと思います)、
東映が経営する『T・ジョイ』は、TOPページのタイトルにあるようにデジタル上映を売りにしていますので、まずDLPシステムのトラブルを発生させない自信があるのだと思います。
技術的な点は詳しくありませんが、関東地区の上映館の中では、そこが一番トラブルが少ないと思います(100%の保証ができないことだけはご了解願います)。

参考URL:http://www.t-joy.net/OIZUMI/0726-index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

109木場で見ようと思っていたのですが、大泉ですか、私は神奈川南部なので、大旅行だなあ。

明日、再挑戦予定なので、検討します。

映画館でバイトしていますが、うちでもDLPシアターが2つあります。

極まれに、故障するとは聞きます。でも、本当に希少価値です。私がバイトを始めてから一年弱ですが、まだ実際故障というのは聞いていません。
ただ、字幕の位置(?)とかの設定に時間がかかって、上映時間がずれた(予告編の時間を調節して、終了時間は予定時刻に合わせた)とかいうことは、一度くらいあったように思います。

でも、フィルムでも全くトラブルが無いわけでは無いですよね(昔、別の映画館で字幕版のはずが、ブラピが日本語しゃべってることがありました。ちょっと脱力しましたよ)。トラブル率は変わらなくても、DLPが珍しいので、ちょっと目だってしまっているのでは無いでしょうか。

ただ、DLPもおそらくまだまだ、進化していくと思います。革新的な監督は、この技術に注目しているとも聞きますし。DLPが普及したら、デジタルならではのお遊びのある作品も増えるかもしれないですね。それにあわせてTexas Instruments 社が、マイナーチェンジしていくことも可能性がなくは無いですよね。未完成なのか、完成したところに進化を続けていくのか……。

DLPは、ちょっとはっきりしすぎで、目が痛くなる感もありますが(あくまで私感です/汗)、フィルムよりは得していると思います。暗い場面では、見え方が全然違いますものね。
日本に回ってくるフィルムなんて、ダビングダビングで劣化しまくっている分だという話ですし、人気作は回す回数が多いから、あっという間に傷だらけになりますしね。

DLPで、SWEP3ご覧になれればいいですね。その時は、出来るだけ後ろから見ることをお勧めします。目の疲れが少しでも和らぎますよw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートラブルの場所もあるんですね、偶々、私の身近なところを狙ったようにトラブルが発生したもので。

トラブルに付いてですが、確かに、通常システムでのトラブルは結構あります。名画座ではフィルムが切れるなんてしょっちゅうでした。今回のDLPての上映打ち切りというのは、技術屋としての自分から見ても、ちょっと酷いと思いました。

明日、再挑戦です。

このシステムが作られたのが1996年ですから、そろそろ10年が経過します。

ぼくは「トイストーリー2」をこのシステムで見ました。製作過程のすべてがデジタルだと聞いたので、だったらフィルムでの上映よりも、より画像が鮮明に違いないと思ったからです。

画質の鮮明さは想像以上でした。主人公であるカーボーイの人形「ウッディ」の着ているネルシャツの生地の凹凸までがはっきりとわかりました。糸の縫い目くらいならまだしも、生地の細かなところまで作りこんでいるとは思いませんで、驚いたものです。
だたフィルムでの映写方式に慣れているせいか、見た後はちょっと目が疲れた感じでしたけど・・・。

予断になりましたが、日劇も故障したそうですね。
今日現在では家庭用のリアプロジェクションと呼ばれる大型テレビにまで採用されている技術なのに、『脆さ』もあるようです。
今回の故障がどんなものなのかはわかりませんが、100万個以上の反射ミラーを使うので、そのひとつでも調子が悪くなったら、『故障』ということなんだと思います。

下記がDLPの日本語のHPです。
採用している映画館の情報もあるので見てみてください。
http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/technology/ind …

このシステムが普及すれば、フィルムでの上映は減少して、配給会社はフィルムの運送代や保管費用、それに現像費などが掛からなくなるので、かなりのコスト削減になるそうですが、そうなるのはまだまだ先みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DLPで見ようと力が入っていたので、結構凹んでいました。アイランド、つまらなかったし。

私の近場2箇所というか、東京と横浜の都心上映館が壊滅したわけで、経営的にはどうなんでしょうと思うんですよね。大体、呼称したからって、その方式での上映打ち切りと言うことは、お手上げって事だろうし。

DLPのHPに国内上映館の一覧がありますが、このうち、打ち切りが2カ所だけなのかが気になります。

明日、時間が取れたので再挑戦します