アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅慣れていないのに初めての香港一人旅で日本の旅行会社を通してスタンホードホテルを予約しました。
支払いも日本での支払いです。それでもデポジットのクレジットカードの提示は求められるであろうと旅行会社の方がおっしゃっていました。
香港のホテルはデポジットとしてクレジットカードの番号を渡すのは常識らしいですし、カード会社などにも聞きましたが、このようなケースでカードを悪用されたことは聞いた事がないといわれましたが、カード犯罪は増える一方、支払いは済んでいるのにカード番号を知らせなければいけないのはのには、いまいち不安です(部屋の食べ物の食い逃げ防止などはわかります)。皆様は全く不安はないですか?現金でもデポジットとして受け付けてくれるらしいですが、日本円もしくは中国元は無理でしょうか?香港ドルは沢山返してもらっても必要ありませんし。香港のあとは中国の長期旅行にでるため、何かトラブルがあったとしても気づくことができないと思われるため、ますます不安です。心配しすぎでしょうか?良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

旅行会社に勤務していた者です。



まったく心配には及びません。
中国などはデポジットが当たり前で、大陸になるとカードもしくはRMBで
保証金を供託します。これは食い逃げ防止もそうですが、それ以上に備品に
一切保険がかかっていないので壊した(壊れた)場合には宿泊者負担になるため、
事前にある程度は徴収しておくという意味です。

チェックインのときにクーポンを差出すとともに、カードを渡してカードを
感圧紙にコピーすることが多いです。チェックアウト時に部屋の検査をして
問題がなければそのコピーは返してもらえます。破って破棄してしまえば
いいだけです。

もともとカードが使えるのはある程度のレベルのホテルなので不正は少ないです。
怪しいホテル(中国では無星級)はカード提携していないので現金だけです。
現金の場合は当地の通貨、この場合はHKドルだけでしょうね。

RMBをどこで手に入れるかわかりませんが、RMBの方が信頼性は低いですし、
HKドルで供託して戻ってきたところで中国でRMBに両替すればいいだけです。
HKドルとRMBの価値はほぼ同じなのでHKドルがたくさんあるということは
RMBがそれだけあるということです。

この回答への補足

ありがとうございます!ご丁寧な回答ありがとうございました。
その通りですよね、デポジットをHKドルにした場合、沢山戻ってきたらRMBに替えたら良いですね。
私は香港に夜到着のため両替はホテルに泊まった次の日にしようと思っていました(夜の両替はレートが悪いと聞いた為)。でもデポジットとしてまとまったお金が必要でレートの悪い夜に不慣れな香港空港で両替するなら日本の銀行で手数料払って両替しても同じような金額になるでしょうか?すみません、お時間の許す時に教えていただけたらありがたいです。
でも出切れば避けたいですけれども、カードでも大丈夫なのかな?とも思いました。カードを出さないと怪しまれるというご意見もありますし、、、。チェックアウトの済、カード番号の感圧紙のコピーをわたしてくれなかったら「給我 我的ka号碼」と言っても恥ずかしくないですか?度々すみません。英語は全然分かりません。中国語は簡単なのが少しだけ分かります。よろしくお願いいたします

補足日時:2005/07/31 10:19
    • good
    • 0

昨年、ツアーに参加して行った時でもデポジットは


必要ということでカードを提示しました。
ツアーガイドさんの話では日本円でもOKだそうで
その場合は封筒に1万円を入れて名前を書き、渡す
のだそうです。何故1万円かというとこのくらいの
額になるとそうそうはそれを捨ててまで逃げはしない
だろうということのようです。

その後、個人旅行で何度か香港へは行きましたけれど
(10日前もトランジットを利用して行きました)
カードを提示するようにしています。
一度も不正に使われたこともないですし、わたしは
チェックアウトの時に、デポジットに使ったカード情報
の書かれた紙を必ず返してもらうか、目の前で破棄して
もらっていますのであまり不安には思っていません。

唯一デポジットを求められなかったホテルが
JWマリオットホテルでした。ここに泊まった時は
日本のホテル予約サイトから申し込んでバウチャーを
発券してもらい、それを提示しました。
(料金は日本で支払済みのバウチャーです)
きっと高級ホテルではデポジットを求めないのかも
知れないなと思っていたのですが、日航ホテルでは
デポジットが必要だったとあとで友人から聞いたので
あの時、何故求められなかったのかは不明です。

不安がおありのようですので、チェックアウトの際に
カード情報を破棄してもらうようにするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!日本円を封筒に入れて名前をかくっておもしろいですね!ツアーだからできた
のかもしれませんね。「日本ではこれでいいんです、」とかいって挑戦してみたくなりました。それでだめだったらカード提示しようかな、、、。でもあんまり心配しなくても大丈夫だと皆さんのご意見をみて思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 18:36

ホテルのレベルにもよるかと思いますが、一般的にはカードを提示し、番号を知らせることでホテルは万が一に備えます。


番号からあなたの支払い余力を確認します。

ホテル側にとっては、客が滞在中のいろんな施設利用やドリンク、食事(部屋につける)など様々なケースがあるため、現時点では支払いが済んでいるとはいえません。

カードは提示しますが、サインだけはチェックアウト時に料金一覧を確認した上でサインします。
(わたしは客がバックレた場合、ホテルはカード会社に請求すると思うので、これもあまり深い意味があるようには思えないのですが)

ところで香港よりも、中国にもっと注意を払ってください。日本での常識が、中国国内ではかなりひっくり返される感じがします(わたしは現在深セン在住です)。
また円を人民元に変える際、渡される小さな両替票みたいな紙はなくさないようにしましょう。
円に戻す際に必要になる可能性があります。
人民元はまだ国際舞台の表で自由に兌換できる通貨ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました!私は中国は気が楽です!#8さんは中国に住めてうらやましいです!香港ははじめてなのでやたら緊張してしまうのでしょうね、でも皆さんのお話を聞いたらそんなに心配なさそうですね。でも中国人の友達達は深センはよいところと口をそろえて言いますが、日本人にはあまり不評みたいですね、、、。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 19:21

#5です。



>このカード盗難保障はどのカード会社も共通でしょうか?

たぶん、そうだと思います。
#5の回答をする前に、ネットで2,3調べてみましたが、「60日前」でした。
各社、保障期間が違ったら、セールスポイントがマイナスになるから、足並みそろえていると思いますが、
ご所持の会社カードにアクセスするか、TELで確認するとより安心だと思います。

>60日以上の長旅

あ・ら・ら・・・そうですか?
オンラインの登録をして、ネットで確認する方法も有りますが(郵送よりも早くチェックできる)
もし、出先のネットカフェなどで、打ち込んで確認すると、その履歴がまた心配だし・・・
ご家族に見て貰った方が安心ですかネ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!そうですね、カードをつかったら家族に頼もうとおもいます。度々情報ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/31 19:12

既に回答がたくさんでていますが、私も他の方々と同じく、


心配し過ぎと思います。
いまどきホテルに宿泊するときは、カードでのデポジットは
常識です。
現金でのデポジットも可能ですが、逆に、貴方がカードも
持てないような危険な人物と思われかねません。
(暴言と思われたら失礼。)
5の方の回答にあるように、不正使用には保険も効きます。
もう少し気楽に考えた方が、旅が楽しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね、香港には知っている人もいないし、カードを使ったことがないし、星ホテルに泊まったことも1回しかないので余計な気を回しすぎですね。今回の香港行きはとても苦痛に感じていましたが、せっかくなので楽しもう!という気持ちを持たなければ、と思いました。ありがとうがざいました。

お礼日時:2005/07/31 10:57

こんばんわ *^-^*


ご心配も当然だと思います。
かたや、「こんなに巧妙に悪用される」みたいな情報も提供されますし・・・。
例えば、レストランの支払にボーイにカードを預けたら心配?
レジで、カードを機械に通した時に、その機会大丈夫?
心配しだしたら、キリがないんですよネ?
かと言って、海外旅行では、クレジットカードは身分保障も兼ねてるから不可欠ですよネ?

なので、私は『万が一』後の身の守り方に、エネルギーを傾ける方法にしました。
カード盗難保障は、「届け日の60日前後に遡り保障」ですよネ?
請求書が郵送されてから、チェックすれば、60日はカバーできます。
また、海外旅行の時は、『盗難デスク』のTEL番号の控えは、2、3枚用意して、カバン、スーツケースに分散してゆきます。
(友人は、カード表裏面のコピーを自宅に常備してます)

気を抜いてはなりませんが、気を回しすぎて、旅行が不自由になったりするのも如何かと思いますので、
考え方を変えてみたらどうでしょう?

この回答への補足

情報ありがとうございます。お返事を見たら、もう旅先で親切にされたような気持ちになってうれしかったです。カード盗難保障は「届け日の60日前後に遡り保障」は知りませんでした。ありがたいですね。60日以上の長旅にでてしまうのでチェック出来ないのが不安ですが、家族にチェックしてもらったら良いでしょうね。このカード盗難保障はどのカード会社も共通でしょうか?よろしかったら教えてくださ。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/31 10:39
    • good
    • 0

皆さんが書いてあるように、何処の国のホテルへ行ってもホテルに滞在する以上クレジットカードを定時させられます。


私は、香港に今住んでいますが、支払いにクレジットカードを使用する事が多いのですが、今まで、被害にあった事が一度もありません。
日本の旅行会社が使用しているホテルならそういった心配もないと思います。
それと中国でも、星がついたホテルであればクレジットカードの定時をもとめられと思いますよ。
それと都市型ホテル以外のホテルだと各部屋に金庫がないので、ホテルに到着した時にフロントのパスポートを預けないといけなくなる事だってありますよ。
それの方が不安じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はクレジットカードはいくつか持ってますが使ったことがないので無駄な心配ばかりしているのでしょう。香港は結構安心そうですね。旅の知識がないため、パスポートを預ける危険性というのも知りませんでした。パスポートならホイホイ預けてしまうところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 10:38

基本的に世界中のホテルがそういうシステムだと思っていいと思います。


日本でも、チェックイン時にカードのインプリントをとるところが結構ありますから。

とくべつ、心配する必要はないと思いますし、逆に、言われる前にカードを提示すると、旅慣れている(ホテルを使い慣れている)と思われ、好印象だと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて行く土地で悪印象になったら悲しいですね。今心がゆれていますがゆっくり考えてみます。

お礼日時:2005/07/31 10:31

ホテル代はバウチャーですが、その他滞在中にホテル内でサインした支払いのために、デポジットされます。

今までいろいろなホテルで体験していますが、一度も間違いはありませんでした。
サインだけは、チェックアウトのときにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうがざいました!そうですか、そんなに心配なさそうですね。サインはちゃんとします。気をつけます。

お礼日時:2005/07/31 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!