アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半になる子供が40度の熱が4日続き、医者のアドバイスにより解熱剤を飲ませ、更に頭をアイスノン枕で冷やして寝かせたところ、一時間後に35度台の低体温になってしまいました。今は暖かい格好をさせているのですが2日過ぎてもまだ36度台になるかならないかが続いています。特に頭がいつも冷たく顔が青白い状態です。どのくらいで、或いはどのようにすれば平熱(37度前半)に戻すことができるでしょうか。これにより何か後遺症など残る可能性はあるでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

高熱で解熱剤を使ってみたもの,数時間後に子供さんの体温がさがったのはいいけど,手足が冷たい・気がつくと35度くらいしかない,ということは良くあることです。


大抵は薬の作用が切れると治ります。後遺症も特にないといわれています。
この原因は,幼少時は体温調節中枢がうまくできてないからだといわれています。
対策ですが,まずは,
●汗のついた衣服とシーツは早目に着替えさせる
●そして汗を取った段階でお口の中で検温をしてみてください。脇の下では体温が実際より低く出ることもあります。
いつ低体温が解消されるかは,人それぞれなのですが,翌朝には解消されると思います。
ただ,低体温が解消されたとしても,一度現場の医師に報告しておいたほうが良いことは言うまでもありません。
もちろん何か変わったことがあれば(意識朦朧,痙攣など)救急車を呼んだほうが良いと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今回の場合は薬が切れた後も2日間以上その状態が続いて心配しておりましたが本人は元気でよく食べており、今現在では少しの厚着を嫌がらない以外には変わりはありません。現在は厚着をさせて36度後半です。医師に相談しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 00:21

幼児は成人に比べ危険です。


すぐに救急で医師に診察を仰いでください。
絶対に今すぐです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

深刻で急を要することがよく分かりました。医師に相談いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!