プロが教えるわが家の防犯対策術!

局地的なものかもしれませんが、最近雷が多いですね。

先ほどもものすごい雷が私の家の近所を通ったため、そそくさとPCをシャットダウンし、電源、LANケーブルを抜いてPCは保護しました。
しかし、ネット環境はそのままにしておいたため、雷による停電から復帰した後確認したらスイッチハブがおかしくなってしまったようなんです。

使用しているハブはBUFFALOのLSW10/100-5Pです。
症状としては、それまでつながっていたLANがつながらなくなったということで、他にLANケーブルを挿した番号のLINK/ACT(リンク/アクティブランプ)、10/100M(スピードランプ)、FD/COL(全二重/コリジョンランプ)の3つが同時に1秒間隔位で点滅しています。

なんでこのハブがおかしいと判断したかというと、ケーブルモデム+PCの単純構成から初めて、ルーター、他のハブを追加してもネット接続可能なのに、このハブを追加すると接続できなくなるからです。
(理由が単純ですが・・・。)

とりあえず、ハブの電源を入れなおしてみる、LANケーブルを他のものと交換してみる、ということは試しましたが改善されません。

こんな状態なんですが、
・3つのランプが点滅しているってどういうことなんでしょうか?
・そんなに高いものではないので買い換えればいいのですが、その前にまだ試してみることってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ・3つのランプが点滅しているってどういうことなんでしょうか?

HUB が故障しているから

> ・その前にまだ試してみることってありますか?

無いと思われます
    • 0
この回答へのお礼

これまたあっさりと・・・。
いやでも、これで買い換えを決断しました。
ありがとうございました。

本体をリセットしてみてはいかがでしょうか。

ハード自体が故障していなければ復旧するかも知れません。
ただ、設定は工場出荷状態に戻ってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな高級品ではなかったので、リセットボタン、付いてないです。
クロス/ストレートの切り替えスイッチしかありません。
なので、電源入れなおしてみたんですけど、ダメでした。
やっぱりダメそうですね。

買い替えに関してですが、火災保険に入っていると、保険からお金が出ますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
検討してみます。