アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「さんまさんまさんまからいか(にがいか)しょっぱいか」という文章が含まれている詩の全文と作者を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

minami-0220 さん、こんにちは~☆♪



佐藤春夫先生の「さんまの歌」です。

下記のURLをご参照くださいませ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/poems_1/p …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1

佐藤春夫「秋刀魚の詩」ですね。


1964年没なので、著作権がまだ残っているので全文引用はちょっとできないです。
活字媒体に当たってください。新潮文庫とかから詩集が出ていると思うので。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

佐藤春夫「秋刀魚の歌」ですね。


以下のURLをご覧ください。
http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/satou,sannma …

あと、以下のURLもご覧下さい。(回答NO.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141407

佐藤春夫は日本で有名な作家で、いろいろな作品を残されています。
佐藤春夫については、以下のURLをご覧下さい。
http://www.city.shingu.wakayama.jp/haruo1.htm

    • good
    • 0

さんま、さんまと歌ったのは佐藤春夫です。

彼が妻に去られ友人の奥さんに恋して苦しんでいた頃の心境を歌った詩だといわれます。
 
 

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/poems_1/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!