幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして、お世話になります。

普通二輪を取得、続けて大型教習に通う20代女です。

最初、シャドウ400を購入するつもりで教習所に通い始めました。
熱心に資料を集め、情報を仕入れ、支払いの計画を立て…
H-Dはいつか欲しい憧れのバイクではありましたが、国産に絶対の魅力を感じての選択でした。
この時点で、実際間近で詳細に見ていたわけじゃないんですよね、シャドウ。

機会に恵まれ、間近で見ることが叶った日、心が離れてしまったことに愕然としました。
フェンダーのプラ丸出しの感じ。経年も手伝って、その質感に萎え。
エンジン周りの愛想の無さ。何かが足りない感じ…

私は素人です。偉そうなことなど言えない身分です。
でも、一緒に並んでいたH-Dの輝きが忘れられない。
憧れの原点に戻った感じで…

気持ちの上では、このままFLSTFを買ってしまいたい!
結局手軽な代替品を求めていたことに思い至ってしまいました。
国産を貶すわけでは決して無いです。国産の中ではきっとシャドウを選ぶでしょう。

好きな単車に乗って、シアワセな気持ちになりたい。
でも、正直不安です。
こかさないだろうか、まともに走れるんだろうか?
所有欲だけを満たすなら、バイクなんて金のかかるおもちゃ以外の何者でもないですよね。
かといって、乗り継いで買い換えるのを繰り返す?

大丈夫かどうかなんて、質問してもどうにもならないことだと思います。
そして散々既出の問いでもありますよね。
ステップアップが必須なのも、心では理解してます。
気持ちの持ちよう、どうすれば収まりがつくのか。
H-Dに拘る気持ちが抜けないのなら、883なら何とか?とも思いましたが、自転車出身の私にはリッターと大差の無い選択のようにも思います(笑)

H-D乗りの方も、そうでない方も。
自分の憧れの一台、そこに至るまでの経験談とか語ってくださると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

最近ですね、色々考えることがあるんです。



例えば「好き」って感情って、なんだろうとか…。
なんで「そのバイクに乗りたい」って思うんでしょうね…
僕は今「ZX-12R」に乗ってます。
本当は「ZZR1100」、もっと言えば
「BlackBird」を買いたかったのです。
でも色々事情があって、欲しくなかった12Rです。
で、後悔しているかっていうと、今は十分すぎるくらいに好きです。

で、何を言いたいかというと、
見ただけ、試乗しただけではそうでなくても、
乗り続けていく間に、気持ちは変わると言うこともあるということ。

実は、その前には惚れてどうしても欲しくてV-maxに乗りました。
買ってから100万近くかけて盆栽して、
一通りイメージどおりになったところで、
気持ちが急に萎えてしまったのです。

確かに、欲しいものがあるとき、
妥協してしまうと後悔はあります。
でも、妥協しなくても後悔するときはします。
僕は妥協しないできました。でも後悔もすごくいっぱいしました。
だから、相談しないと決まらないうちは、
思いとどまった方がよいような気がするんですけど…
人がなんと言ったっていいやっって気持ちになるまで
待った方が…

長文でごめんなさい。
最後にHD何回か試乗しましたけど、
素直な走りをするバイクなんで、
初心者でも「走ること」については
問題ないと思いますよ。
なせばなる!です。
    • good
    • 0

こん**は



 バイク歴は来年20年になります。
 去年あこがれのバイクを手に入れました。
 輸入車の450ccオフロードバイクです。
 国産車を10数台乗り継いでやっと踏み切った感じです。
 不満な部分もありますが、とても満足しています。

 話は変わって某バイク用品店にて、、、
 大型アメリカンに乗った男女3人店の駐車場に入る歩道を跨ぐ緩い傾斜、、、
 (店と車道の間にありますよね車を乗り入れるように傾斜になってる歩道)
 「ありえなーい、ありえなーい」と叫ぶ女
 よーく見たらその緩い傾斜が上れない
 「おまえの方がありえないんじゃ!」と心の中で思いました。
 先に止めた男が代わりに駐車場まで乗っていきました。
 こんな風にならないようにしてください。
 HDは音も大きいので注目の的です。
 恥も注目の的になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、随分遅くなってしまいました。
申し訳ございません(><)

皆様のご意見や体験談、しっかりと読ませて頂きました。
これ以上引き伸ばすわけにもいかず、失礼ながらまとめて御礼申し上げます。
ごめんなさい、そして有難うございます^^

自分で好きで選んだもので、生活必需品ではない嗜好品で…
だからこそ、人に迷惑を掛けないよう、心して臨みたいと思っております。
そして少しでも手に余ると感じたもの、それに手を出すにはまだまだ未熟でもあります。

…本日、緊張しつつディーラーにお邪魔してきました。
ファットボーイはやっぱり素敵でした。胸キュン。
で、私の結論はと言えば。

XL1200Rを購入して参りました(笑)

ここに書き込みさせて頂いてからも色々考えて、
妥協ではなく選択出来たので満足しています。
エンジンガードと、クラッチ軽くするの付けて貰いました。

ご近所でで乗って乗って、慣れたら阪奈越えて奈良に遊びに行こうかな…

自己責任ライフ(笑)の始まりです。
皆さま、本当に有難うございました!

お礼日時:2005/08/13 23:19

背中を押してあげましょう,ファットボーイ買いなさい(笑)



バイク25年になります,50から始まって,
400→750→1リッター→スポーツスター
1200
また国産に戻って,ニンジャ,カタナ

ニンジャ,カタナを下取りにしてFXDXを買いました。今週
納車です(o(^-^)o ワクワク)

昔なら、「免許取り立てが、何言うだあ~。10年早い!」
でしたが、女性です、いついいヒトが現れて結婚、出産、育児
ずっと乗り続けられるか分かりません。

そう、今のうちに買ちまいましょう。H-D。
    • good
    • 0

そんなに好きならファットボーイでいいんじゃないでしょうかねぇ。


シャドウに比べれば相当高いし、車重もかなり違いますけど、
エンジンガードなんかが付いてたら、起すのはついてないシャドウよりも楽でしょうしね。
どうせスタンダードなアメリカンに乗るなら好きな方に乗った方がいいでしょ。

ちなみに僕は外見で気に入ったバイクにしか今まで乗ったことがありません。
でも乗ってる時に「こいつ加速わりぃなぁ」とか「振動手が痺れるがね」なんて
考えたりして、特に最終的にはコレというのはなく乗り継いでますが、
段々自分がかっこいいと思うバイク、自分が楽しいと思えるバイクというのがわかってきました。
(かっこいいと思うバイク=楽しいバイクではない事もあります。)
そんなこんなで次の候補はW650です。
でも多分W650の次があります。
今の所W650の次はドゥカティのムルティストラーダかな?

今ファットボーイがかっこいいと思うならファットボーイでいんじゃないですか?
ファットボーイに足りないモノを感じたらそれに付け足すなり、
その時感じた好みを次のバイク(車でもいいし)に求めればいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

ハーレーって魔力にも似た魅力をもってるようですね。


一度乗ってしまうと他のバイクには乗れなくなってしまうような…

みなさん、欲しいバイクは買ったほうがいいというご意見ですね。基本的に私もそう思いますが、ここはあえて考えるための材料を…

バイク買ってどうしますか?飾って磨いてうっとりしますか?遠くへ行ってみたいですか?お買い物に行きますか?

持ってるだけで満足ならFLSTFで決まりです。もしどこかへ出かけたいなら少し考えましょう。駐車場に停められますか?砂利のところも結構ありますよ?傾斜の付いているところもあります。段差があるかもしれません。運転するのはあなたです。誰かが一緒なら助けてくれると思いますが、基本的には一人でなんとかしなければいけません。あれだけの車体を自由に取り回し出来れば問題ないですね。

バイクって乗ってなんぼだと思うんです。いろんな形があるのはいろんな乗り方があるから。遠くへ行きたい人、街中をスイスイ走りまわりたい人、道なき道を走りたい人、サーキットを走りたい人…自分はこう乗りたいってイメージがあると思うんです。何がしたいですか?もう一度考えてみませんか?

私は原付→250cc→650ccのステップアップです。乗り換えた理由は、バイクに求めるものが変わってきたから。乗ってるうちに、もっと遠くへ行きたくなったからです。まだまだ上手に乗れているとは言いがたいですが、大型に乗り換えて2年たった今、やっと仲良くなれたような気がしています。

ちなみにハーレーはよく試乗会をしていますので、実際に乗ってみることをおすすめします。ディーラーにも試乗車を置いてあると思いますし…。

シャドゥは750の兄弟車があります。重さ、値段、維持費は400とほとんどかわらないですが、エンジンの迫力はまったく違うので、ハーレーに乗る覚悟が出来ているなら選択肢に入れてみるのも悪くないと思いますよ。

考えを整理するきっかけにしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは、下の方良い事いっていらっしゃる。


「お金を吸い取る魔性のおもちゃ」まさしくそうですね。

自分は1100の刀に乗りたくて大型を取りました。
でも、いざ乗ってみたらイメ-ジとはかけ離れた代物でした。
ノ-マルでは曲がりずらい、止まらない、重い。
基本設計そのものが古いから当たり前なのですが。

そこから自分の思い通り走るようにカスタムが始まりました。
4年間いじり倒して、ホンダのVTRに乗る機会が有ったので乗ってみました。

全てが崩れました。
ノ-マルで全ての面で優れていたからです。
当たり前ですよね20年前のバイクと比べてはいけませんよね。

気持ちが覚めてしまってVTRに乗り換えました。
そこで気が付いたのですが、いつの間にか頭の隅にドカティが住んでいたようです。

いつかはドカティの思いが強くなりました。
VTRの初めての車検の時にバイク屋さんに相談しました。
バイク屋の社長に「VTRをカスタムしてもドカにはならんからな~」の一言で決心しました。
以前の様にカスタムにお金を掛けずに買ってしまおう。

一代決心でした。
2000ccクラスの車が買える値段と同等でした。
でも、この機会を逃がしたらオ-ナ-になる事は、もうないだろうと思いました。

自分の技量も伴ってなかったので、初めは苦労しました。
でも操れる様になった時は最高の気分でした。

今は家庭持ちになり、乗る時間も少なくなったので国産のRC45を乗り、600のシングルに格下げしました。
でも、いつかまた機会があったらドカに乗りたいです。

ここに至るまで凡そ10年間、使った金が1千万近く。
おおバカでしょう。
でも、止められないんです。
乗っている時は凄く楽しくて。

欲しいバイクが有るなら、苦労する事が解かっていて覚悟が出来ているのなら、欲しいバイクを買いなさい。

いずれ遠回りしても買うことになるから。
    • good
    • 0

こんばんは、私はちょっと前までスポーツスターの1200Sに乗っていました、本当はダイナ系が欲しかったんですが予算の都合と峠でも楽しいと言う理由でスポーツスターにしたんですが、買ってからやはり後悔しましたね、スポーツスターも素晴らしいバイクですし、乗っていてとても楽しいんですが、やっぱり皆さんが想像するハーレーではないんですよ 峠道も楽しいし、街乗りも軽快に走れるんですが街中ですれ違うダイナを羨ましく見ていたことを思い出します。


今ではいい思い出になってしまいましたが、あの時あと40万出してればなー(でかいですが・・・)とけっこう後悔しました。
結論から言いますと、欲しいものは無理しても買った方が良いんじゃないかな・・・って事です、ハーレーはいいですよ、あの加速感と鼓動感は一度知ったら病み付きになりますよ、今は国産のネイキッドに乗っていますがあの鼓動感は忘れられませんね、1200のスポーツスターでもそれですからビックツインだったらなおさらだと思います。
 あまり参考にはならないかもしれませんが私の知り合いにも教習所卒業後にすぐローライダーを買った女の子もいますし、カスタムパーツでいくらでも車高を落とせるし、バンパーもあるし、クラッチも軽く出来るし、ハンドルも近く出来るし、シートも低くできます・・・お金はかかりますが。
それでは後悔のないバイク選びをしてくださいね。  それとバイクはお金のかかるおもちゃじゃなくって、お金を吸い取る魔性のおもちゃです^^
    • good
    • 0

回答ではないのですが


あこがれるバイクに対する情熱が伝わり、アドバイスします。
バイクの購入は大なり小なり後悔の念を覚えます。
どうせ後悔するなら欲しかったものを買って後悔しましょう。
確かにFLSTFは初めてのバイクそれも女性・・・
お勧めできません。
ぱぱさんでも十二分にハーレーは味わえると思いますよ。教習に使用している所もあるしね。

もしかしてすでにハーレーに決めているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます^^

※少しづつしかお礼を書き込めず申し訳ございません;

仰るとおり、後悔はきっとあるのでしょうね。
何を選んだとしても…
確かに気持ちの中には、意固地なほどH-Dへの拘りがありますね。
こうして立ち止まり考える時間がもどかしいくらいですが、これまでの人生あまりに直感で行動・失敗し過ぎてきたもので…;
考えて、考えて、いいだけ悩んでみようと思ってます。
運転を忘れない程度に(笑)

多々あるリスクを想定し、まだ欲しいと思えるか。
そんなちょっとした冷却期間なのかも知れません…

883も素敵ですよね。重厚さはありませんけど。
都会暮らしにて街乗りも多くなると思うので、一番現実的な選択なのかも知れません^^

お礼日時:2005/08/05 00:40

こんにちわ~



ここまで強烈な想いがあれば何にでも乗れます!!!

「シャドウで我慢」なんて思いながら乗っていたんでは
乗られたシャドウが気の毒です。

自分が本当に乗りたいバイクに乗りましょう!!!

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございます^^

ですよね、何様でしょう私…!(汗)
正直現状では、最短距離を歩まない(歩めない)可能性もありますが…
金銭面や経験とか諸々、不安材料をしっかり踏まえて、後悔しない選択をしなくちゃと思います。

シンプルで力強いお言葉、有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 23:46

大型のオフロードバイクを買ったときのこと。


本当は、私の技術では扱いきれるわけはないんですよね。
しかし、バイク屋に中古車が入荷。
「試乗してみる?」というという店長の誘い。
エンジンをかけ、クラッチを繋いだ瞬間!


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


買ってしまいました。。。
その後は、シート高が90cm以上あるので、エンストのたびに苦労したり(キック始動のみです)、少しでも乗りやすくなるよう、サスセッティングを繰り返したり。
でも、あの走りは最高です。
後悔なんて少しもしていません。
怪我でオフロードは走れなくなってしまったのですが、そうでなければ一生乗りたいバイクです。


ビックツインとスポーツスター系ではかなり違いますよ。
教科書的回答であれば、「初心者は小さなものからステップアップを」ということになるのでしょうが、
別にレースなどに出場するわけでもないでしょうし、「バイクはこうでなければならない」的な、武士道のような「バイク道」は、私は好きじゃないです。
たぶん、立ちゴケするでしょう。修理代に泣くことでしょう。
でも、好きなバイクでなければ乗る価値は無いと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございます^^

“乗ってしまったら最後”とは思いますね。
先日、近場であった試乗会に行こうと思っていたんですが…勢いで契約しちゃうのが目に見えてたので。
その日は素直に教習所に行った後、家で寝てました(笑)
良い機会だったのに勿体無いことをしたような;;

一生乗りたいと思えるバイクに出会えたって、凄いことだと思います^^
私にとっては未だ憧れの域で、はっきり言って何も判っていませんし。
でも、今はただ望んでいるだけのものが、自分にとってのそんな一台になったらいいなぁ…と思ってます。

きっとどんなバイクでも、乗ってしまえばそれなりに愛せるとは思うんです。
恋愛か、お見合いか…みたいですね(笑)

お礼日時:2005/08/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報