プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金でまかなわれている物は学校などの他に何があるでしょうか?建設物からどんな物でも良いので教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

官公庁の財産は基本的に税金でしょう。

まあ国債や都道府県債が大きいのでしょうけどね。

まず、国有財産法という法律があります。ここに国有財産のことが決められています。基本的に国の予算で買うのですけども、不動産や浮ドック、国の航空機などがこれにあたります。ですから国の予算で買うわけです。その内、歳入は先に述べたとおり、税金と債権でまかなわれます。ただし、すべて予算で買ったものばかりとはいえません。たとえば、御料地などは天皇家から下賜されたもので、中には徳川幕府の持ち物だったものもあります。それから徴税において物納された土地などもありますね。

国有財産以外で、国の物は、物品管理法が適用されます。これらも国の予算で買ったものです。概ね動産が該当します。ただこれにも、借りたものや、押収したものがありますから、すべて買ったものとは限りません。

具体的に、どれが予算で賄われたもので、さらに税金を使って調達されたのか、国債で調達したのかは簡単にはわかりません。ただ自衛艦とか戦闘機など、とんでもなく高価なものを除けば歳入、すなわち税金で買っている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!色々なものがあるんですね!!詳しく教えて頂きありがとうございました!

国民から集めた税金は、以下のような部分で有効活用されています。

・公務員が休憩するためのマッサージ器
 ・公務員の親睦ボーリング大会の費用
 ・地方自治体が有力国会議員を高級料亭で接待をする時の費用
 ・経営が成り立たなくなったリゾート施設の赤字の穴埋め
 ・警察の偉い人が個人的に飲み食いする代金
 ・議員の親族が経営する企業の人件費の支払い
 ・海外の大使館で、自分たちで飲む高級ワインの購入費

やはり、公務員は民間人と違って大変な仕事をしているから、これくらいは認めてあげないと可哀想かもしれません。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!そんな物まで!回答ありがとうございました。

一部でも税金が使われいる物とすれば

・無いものを探す方が難しいです

・海外から輸入されている物は、通関手続きで必ず税関を通ります

・国内の輸送で殆どはトラックです
 トラックには国が行なう車検などには税金が掛かってます

・公的検査機関には補助金が出てます

・農業や雇用促進など補助金は沢山出てます

一部でも税金が使われいる物とすれば、全ての物と言う考え方も出来ます
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!殆どが税金によってまかなわれているんですね。回答ありがとうございました!

こんにちは。

道路です。大雑把な解説ですが、そこに住んでいる人しか使わない私道の類以外は、
例えばアスファルトの道路は全て国でまかなっています。高速道路もそうです。

それから助成金というものもあります。特定の用件を満たしている人(会社)にダイレクトに
国がお金(税金)をくれます。
例えば、体の不自由な人を会社が雇ったらその会社がその人に払う給料の一部を補助します、
という趣旨のモノです。

困った時はお互い様、皆で少しづつ税金を納めて使いよいモノに使いましょう、そんな物です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~助成金何ていうものもあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

数えきれないほどあります。

県庁、市役所、市町村の体育館、公民館、博物館、県営住宅、市営住宅、公舎、官舎などたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!そんなにたくさんあるんですね。ありがとうございました。