プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlookexpressを使用しているのですが先日迷惑メールが届いて「送信者を禁止する」にして削除メールを空にしたら、大切なメールも一緒に誤って削除してしまいました。フリーソフトの復元を使っても元に戻りません。何かアドバイスいただけるとありがたいのですが。大切なメールを復活させる手はないものでしょうか。ご助言お願いいたします。

A 回答 (5件)

#4の方が説明していますが


通常OutlookExpressの場合
メールを受信するとサーバーから削除されます。
この為、例えば2台で同じメールアドレスを使いたい、
受信したメールをサーバーに残したい等の場合は
1.OutlookExpressを開いて
上方の「ツール」メニューから「アカウント」をクリックしてください。
2.次に新しい画面が出ますので、
その中の登録してあるメールアドレスのところをダブルクリックします。
3.また新しい画面が出ますので
その中の「詳細設定」タブをクリックして下さい。
4.下のほうに「サーバーにメッセージのコピーを置く」とあるので
これにチェックを入れて下さい。

メールをずっと残す場合は以上ですが、
それだとメールボックスがいっぱいになってしまうので
その下の「サーバーから削除する」のところにもチェックを入れて下さい。
何日後に消すかはお好みで。ちなみに私は7日後にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をいただきありがたく思います。今後は一週間程度サーバーにメールを残そうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:12

 大切なメールを削除してしまわれてご同情申し上げます。


ただ、救いの手があるかもしれません。次の方法を試してご覧になればいかがでしょうか。

 メールアカウントをもう一つ作って、そのアカウントで受信してみることです。
他の人がアドバイスされているようにプロバイダーのメールサーバーにメールが残っていると、
それらは再度受信できます。 

 やり方は outlookexpressのツール⇒アカウント⇒メールのタブ⇒追加ボタン⇒メール⇒名前、電子メールアドレス、受信メールサーバ、送信メールサーバ、メールパスワードなどを入れていくと、完了になり新たにあなたのメールアカウントができます。最初のインターネットアカウントのプロパティになっていると思います。

そこに・・・・・(1)と新しいアカウントができています。その新しいアカウントをクリックし右のプロパティ⇒詳細設定のタブ⇒下の方に配信とあり、サーバーにコピーを置くにチェック⇒日数は適宜⇒OKで全て終わりです。
あとはいつものように送受信をやってみてください。最初のアカウントのサーバーにコピーを置くにチェックが入ってていると、サーバーに残っているメールは全て受信できます。
新着メールが全くなければ残念です。

でも最初のメールアカウントの方もサーバーにコピーを置くにチェックを入れておいたほうがいいですね。そして今作ったメールアカウントは削除しておきましょう。削除しなければ、今後同じメールが2通受信されます。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今後サーバーにコピーをおくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:10

どうもです。


心中お察しします。

有料ですが、以下のソフトが正式に対応をうたっているようです。

 完全メール復元
  ※体験版があるようです。

 削除したメールデータが使用していたハードディスク領域にさらにデータが上書きされると、復活は不可能だったと記憶していますので、なるべく早めに、PCを使用しないうちに実施(またはあきらめ)した方が良いです。

参考URL:http://www.junglejapan.com/products/perfect/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうも復元無理みたいです。有料ソフトを使う気にはならないし。あきらめます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 01:36

過去に同様の経験をしました。


残念ながらメールを復元することはできないと思います。
私はまた
こういった事が起きても大丈夫なように
OutlookExpressの設定で
サーバーにメッセージのコピーを1週間残すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

outlookexpressでサーバーにメールを残せるようにできるのを知りませんでした。設定方法をお教えくださいませんか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 01:35

http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421. …
復元ソフトでダメなら、無理ではないかと思います。

誤操作以外でもHDDの故障などでデータが取り出せなくなる可能性はいつでもあります。
データのバックアップは日常的に行うべきです。
私自身は、同期ソフト(「RealSync」を使っています)を使った自動的なバックアップ(Outlook Expressの場合は保存フォルダをそのままコピー)と、定期的な手動でのバックアップを行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうも無理みたいなのであきらめます。

お礼日時:2005/08/02 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!