プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金1000万円、30年以上、働かずに暮らせる国(場所)はありますか?
この先10年間くらいは、何もしなくても、月収10万円くらい入って来る予定です。

条件としては、
・物価、政治、治安が安定している。
・水、空気、緑がきれい。(山の中に住みたいわけではない)
・住んでいる人たちが比較的、親日的である(たまに日本人にも会いたい)
・移住してからでも言葉を勉強できる環境(最初は学校に通うかも)
・最低限の医療が受けれる。万一の時、救急車が呼べる。
・都会(都市)まで車で2時間(片道)。月一回くらいは贅沢したい。
・嫁と子供はいらんが、彼女は欲しい。
・全く働きたくないわけでは無い。何かやれることがあれば、多少は働きたい。(静かに花屋とかタバコ屋とかやりたい)
・両親が生きている間は、年一回は日本に帰る
・インターネットが繋がる。

超アホな質問で、申し訳ありません。
これでも、かなり真剣に考えています。
カッコばかりの日本の社会、人間関係にウンザリなので、静かな場所で穏やかに暮らしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タイ・チェンマイですかね。


親日国家で経済的、政治的にも安定していますし、治安もアジアではトップクラスの良さ。
月10万あれば、二人くらい不自由なく生活できる。
言葉は外国人と接する職業など一部なら英語は通じる。一般庶民にはまず通じないのでタイ語を覚える必要はあり。
医療は、日本の地方病院程度のレベル。
チェンマイ-バンコク間は毎日飛行機が出ている。
ネットカフェなどもある。

「チェンマイ極楽生活ガイド」
http://www.richretire.com/

インドネシアのバリ島もにたような感じです。

あとはフィリピンのセブあたりでしょうか。
やや治安の点で不安がありますが。

マレーシアとかもいけるかもしれません。
やや物価が高いですが、治安や言葉、医療などは文句なし。

いずれも日本人が住んでいますし、観光客も来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
やっぱり、タイをはじめとする東南アジアになりますかね?
一度、旅行に行って見ないといけませんね

お礼日時:2005/08/01 16:11

海外では日本のように水や環境は無料ではありません。


それなりの治安や環境、サービスを得たければお金が必要です。
日本では無料の救急車も海外では有料の場合が多いです。

>都会(都市)まで車で2時間(片道)。月一回くらいは贅沢したい。

贅沢したい気持ちはわかりますが、1ヶ月に使える金額をみると無理そうですねえ。

>嫁と子供はいらんが、彼女は欲しい。

基本的に、現地語がしゃべれるか、お金がなければ駄目です。
ただし、色白、日本で凄くもてる、日本で彼女がすぐ出来るのなら大丈夫です。
多くの国には『割り勘』という概念がありません。
女性は「デートの時に男性が出すのが当たり前」と考えてますので現地人より1ヶ月に使える金額が少ないのでは無理です。

発展途上の国の女性であっても、美的センスや好みは日本人女性とあまりかわりません。
むしろ日本人より美的要求は強いでしょう。

>全く働きたくないわけでは無い。何かやれることがあれば、多少は働きたい。(静かに花屋とかタバコ屋とかやりたい)

ビザの問題で無理です。
多くの国では、その国民の就労を守る為に
外国人が働けない職種が存在します。
屋台、小売などの単純労働では外国人は違法労働となります。

>カッコばかりの日本の社会、人間関係にウンザリなので、静かな場所で穏やかに暮らしたいのです。

日本人には日本が一番穏やかに暮らせます。
海外ではすべての事で人間関係ウンザリします。
また、日本人が現地の方々の生活レベル(それも最低層)を30年間続けるのは無理でしょう。
たまには、日本食が食べたいでしょう。
まず、海外で通用するスキルを身につけることです。
働かざるもの食うべからずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

発展途上の国とありますが、
今回、どの国を想定しての話でしょうか?

お礼日時:2005/08/09 16:11

タイに滞在しています。

お勧めは、マレーシアです。

タイもお勧めですがビザの問題がクリアするのは難しいです。タイの場合は55歳以上であればロングステイビザは出ると思いますが・・・。会社を作れば良いとも思いますが維持費が大変です。慣れてきてやりたい事が見つかったら考えればよいとも思います。

マレーシアのロングスティビザの場合は年齢制限がないのです。独身者の場合、マレーシアの銀行口座に10万リンギ(日本円で300万円)以上の定期貯金があるか、1ヶ月の収入が7000リンギ(21万円)以上の収入があれば
長期滞在者向けのビザの所得が可能です。
また、マレーシアの場合、シンガポールやタイ行きの
列車や長距離バスも充実してます。
これらを利用すればリゾートも充実するでしょうね。

1000万円を単純に30年で割ると1年間に約333,000円で月額27750円ですね。これに毎月の10万円を加えても127750円。タイバーツにすると45625バーツ。
1日1520バーツあればどうにか暮らしは出来ると思います。マレーシアでは、4258リンギ。タイより生活は楽そうです。
ただし、彼女を作るのは難しいかもしれません。

参考URL:http://www.imi.gov.my/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイに長期間住むのは私の想像以上に難しそうです。
具体的なアドバイスで参考になりました。
んーー彼女は難しいですか...(笑

お礼日時:2005/08/08 00:52

なによりもまず、ビザが必要です。



参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

URL参考になりました

お礼日時:2005/08/05 01:41

一番の問題はビザではないでしょうか。



長期間のゴザがとれるところから探す必要があります。

特に、「働きたい」といった段階で、普通の退職者ビザが使えません。

となると、フィリピンが良いかと思います。
35歳以上で6万ドル程度の資金があれば、フィリピンでの定住ビザが手に入ったと思います。

もちろん働く事もできますし、フィリピン国内で使用するのであれば、始めに預けた6万ドルは、自由に使う事ができます。

セブとかボラカイあたりが良いかと思います。


日本人は少なくなってしまいますが、コスタリカなども良いと思います。(コスタリカの退職ビザ取得には、年齢制限が無かったと思います)
コスタリカは、中米では最も安定していますし、文化、サービスもそろっています。
サンホセですと、医療などの心配もありませんが、日本人は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ビザですか。
コスタリカは全く考えていませんでした。
みなさん、いろいろ詳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 03:00

こんなメーリングリストがあります。


タイの現地人も登録してますよ。

いろいろ聞いてみたら。

自分だったらプーケット島の方がいいな。南国なんでw
どの辺がいいかは分かりません。

何かの口説きテクの本にありました。
夏本番の前に、南国に1週間早く現地入りして日焼けの体を作るそうです。
で、日本人観光客を待つんだとか。不細工でもかっこよく頼もしく見えるそうです。
ただし難点が。本当に好きになって日本で会うとうまく行かないんだそうです^^;

参考URL:http://groups.yahoo.co.jp/group/living-thai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーケットって有名なリゾート地ですよね?
ナンパして成功できる歳でもないので、微妙かも
でも、一度はチャレンジしたいです。(笑
MLありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 16:21

タイじゃないですかね。



日本人観光客も多いし。親日的だし。

国民性を大きく決めているのは仏教国だってことですね。
どこか古き良き日本人のココロもあります。

彼女が欲しかったら、観光客の日本人をナンパしてくださいw
現地化した日本人はモテますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、有り難うございます。
こんな質問に答えてくれて、本当に感謝しています。

現地の日本人は観光客にモテるんですか?初耳です
でも私はブサイクだからなぁ...(笑
ちなみに、タイのどのあたりに住むのがいいですかね?
首都バンコクだと都会過ぎ、空気汚すぎかもしれません。

お礼日時:2005/08/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!