No.3ベストアンサー
- 回答日時:
実物を見てみないとなんともいえないですけど、、
たぶんいろいろ修理、もしくはメンテすることになると思います。
そのお店の売り文句に整備済みと書いてあってもどこまで整備されてるか聞いたほうが良いですよ。まぁ、どこまで自分のバイクを気持ちよく乗りたいかでプラスされる金額は変わりますけどね。
約一万キロ以上の走行距離と仮定して、
良くあるのが、フロントフォークのオイル漏れ。もしなくてもオイル交換はしたほうが良いでしょう。また、下手したら車体とフロントの稼動部分(ステムベアリング)がへたっててガタガタする可能性もあります。他は各所のオイルシールのへたりによるオイル漏れ。
エンジンは多分状態として下り坂の可能性のほうが高いと思ったほうがいいでしょう。
フロント関係のオーバーホールをしたとすると大体三万くらいはかかります。エンジンのほうは興味あるならお店に聞いて見てください。
前に乗ってた方がどのような乗り方(ちゃんとセッティングして乗ってたのか etc)、メンテナンスはちゃんとされてたのかによってかなーり違うものになります。
すごいやる気満々でなんでも自分で直してバイクに詳しくなりたい!って気がないのならぼくはお勧めできないですね。一万キロくらい走ったら調子ががくっと落ちた、なんてことにもなりかねないです。ちゃんとした車両(前のオーナーがメンテナンスなどしっかりとして大事に乗っていたもの)にしては安いと思いますので。TWはタマ数多いですがちゃんとしたものはそこそこな値段がしますよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/08/01 20:32
無理な質問に答えていただきありがとうございます!
やはりしっかり見極めることが大事なんですよね。分かっていても難しいです。
しっかりした車体の見極めかたとかあったらできれば教えてほしいです。
No.5
- 回答日時:
#3です。
見極め方ですが、
フロントフォークのオイル漏れは浮き沈みするところの境目を見れば分かります。
ベアリングのへたりはハンドルを左右にぐらぐら切ると分かるんですが、経験がないと分からないでしょう。もし試乗できるならばまっすぐ走ったりスラロームしたりするとわかるかもしれません。
エンジンの下り坂というのは実際にちゃんとしたTWに乗って見ないと分からないでしょう。ただもし試乗できるならば低速のときにアクセルのつきが悪いことが多々ある、エンブレしたときにあまりにパンッパンッって音がしたらセッティングが合っていません。セッティングというのも完璧というのはなかなか難しいのでしょうがない部分もありますが。
ただ一言付け加えるとしたら、そのような状態があるということは他にも直すべきところがあるor出てくると思ったほうが良いでしょう。
一度本屋さんなどでTWのメンテナンス本を立ち読みでもして、メンテナンスの部分を抑えてそれに沿って実車を見たほうがいいと思います。まぁ、中古なんであまり厳しく見すぎてもしょうがないですけどね。
中古はどこまで妥協して買うか、を考えることですかね。
たぶん20万TWは良いところに少し悪いところがある、というのではなく悪いところに良いところが少しある、といったところでしょう。
No.4
- 回答日時:
TW225を新車を買って雑誌やカタログみながら、どんな風にカスタムするかなぁと考えたり、コツコツとカスタムしていく時が一番楽しい時だと思いますよ
他人が他人の趣味でカスタムして、どんな乗り方してたか分かったもんじゃない中古を買ってもあんまし楽しくないどころか、無理なカスタムであちこち調子わるくしている可能性もあります
たしかに、その中古と新車の15万+カスタム代の差は大きいかもしれませんが、自分の好みにカスタムしてゆく楽しさで十分元が取れるとおもいますし、愛着も沸くとおもいます
No.2
- 回答日時:
こん**は
>>何でもいいので意見ください!
過去にこういう書き込みがありますが、、、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1547251
他人の趣味でいじったバイクは買いたくないです。
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