プロが教えるわが家の防犯対策術!

便乗質問です。
私も今回の宇宙飛行ニュースを見て、
先に宇宙ステーション内で活動している人達がいることを初めて知り、
大変驚いた1人です。
出迎える人がいたなんて、びっくりしました。
先日、
『スペースシャトルとドッキングした、宇宙ステーション ISS内に、人が住んでいたのですか? 』
と言う質問をどなたかがされていたんですが、
この出迎えた人達は、一体何の目的で、
どれぐらい長い間ステーション内で生活されているんですか?
あの人達の事が全くニュースでは触れないので、
とても気になります。
今回は日本人が搭乗したからニュースになっただけで、
もしかして他の国では、良く宇宙へ出張など行ってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり詳しくないですが、下のサイトに過去のクルーの


方の名前が載ってますよ。

2000年から、滞在を開始してて、半年程度滞在して、
交代してるみたいですね。

関係ないですが、一度、宇宙に行ってみたいですね~。

参考URL:http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/crew/doc01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有り難うございます。
滞在しているクルーがいるなんて、全く知りませんでした。。
半年もあんなところにいるなんて・・、すごい任務ですね。
スッキリしました、有り難うございました。

宇宙行きたいですか!?
私は恐いので・・(>_<)
小心者です(^^;

お礼日時:2005/08/02 10:11

>ところで・・今回こんなにニュースになったのは、なぜだか御存知ですか?



それは2年半前に打ち上げられ帰還する際に空中分解した
コロンビア号の事故が原因だと思います。
今回はそのコロンビア号事故以来のNASAのシャトル
打ち上げ再開だから注目されているのでしょう。

>行くのも命がけ、帰ってくるのも無事に帰還出来るかどうかわからない

コロンビア号の事故はシャトル打ち上げの際に
耐熱パネルが剥がれ落ち,その破片が翼を傷つけたのが原因でした。
今回のディスカバリー号も耐熱パネルが剥がれ落ち
船体に傷がいったからそう言われているのです。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼が大変遅くなって、ごめんなさい。
色々と教えてくださって 有り難うございました。
今回の打ち上げで 色んな事が分かって 楽しかったです。
無事帰還出来ましたし、良かったですよね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/17 11:37

>もしかして他の国では、良く宇宙へ出張など行ってるんでしょうか?



シャトルもISSも民間人が乗ったことが
あります。お金を出せば宇宙に行ける
時代になったんですね・・・

 そそ、宇宙出張に出た日本人サラリーマン
第1号のこの人を忘れててはいけませんね。

http://www.mammaru.jp/02interview/003/in00303.html

>一体何の目的で、


 今回もシャトルが3トンくらいの機材を
運びこんだみたいですが、運び込んだ
機材の設置や調整をやっているみたいです。

 無重力でも大型の装置を運搬して
設置するには力がいりますから。
それでみんな体格がいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有り難うございます。
そぉなんですね!?
お金を出せば、誰でも宇宙に行けるんですね~。
ところで・・今回こんなにニュースになったのは、なぜだか御存知ですか?
行くのも命がけ、帰ってくるのも無事に帰還出来るかどうかわからない、
なんて言われてますが・・。

お礼日時:2005/08/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!