電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。
本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。
蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。
なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

A 回答 (5件)

 かなりひどい状態ですね。

冷やす努力も相当されていますね。
こんなにひどければ、医者にかかるのはまったく恥ずかしいことはありませんよ。むしろ、掻きむしってしまって傷がつき、ばい菌が入ったりすると大変です。
 それに、かくことによって痒みをおこすご自身の生体反応がさらに強くなる可能性もあります。
 できるだけ早く受診して、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤をもらうなどした方が良いと思います。
 どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やすことは正しかったのですね。それも不安だったのでよかったです。掻き壊さないようにバンドエイドだらけにしてなんとか寝ました。先週蕁麻疹もだしていたのでそれもかねて病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:10

海に行ったということ、ひざ下だけということから


クラゲに刺されたんじゃないかと思いました。
私が昔クラゲに刺された時は確かムヒやキンカンのように普段
蚊に刺された時に使う薬じゃ効かないと言われた記憶があります。

すぐにでも皮膚科に行ってお薬を処方してもらった方がいいですよ。
多分ステロイドの薬をくれると思います。お大事に~(^_^;)

ご参考までに
http://www.locopoint.net/danger/ouch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラゲは泳いでるときに目撃しましたが、なにに刺されたか気づかないくらい、痛くなかったのでなさそうです。というより、キャンプだったので子供を50人くらい連れていたのでそれどころじゃなかったのですが。そういえば、子供たちにもひどい刺されのこもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:08

こんばんは




私もありますよ。30箇所以上さされたことが・・。
その時は熱も出ました。大丈夫ですか?

もしかしたらブヨとかではないでしょうか?
放っておくと跡が残ってしまうようですので、皮膚科を受診してくださいね。

去年、それほど酷い虫刺されではなかったのですが、
余りに赤く腫れたので皮膚科に行ったら
「来て正解だよ。今、結構多い時期だから」と言われました。

お大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。


http://tabiji.org/mushi.html

http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html
    • good
    • 0

不明な虫さされ、経験あります。


でも、30箇所以上とはすごいですね。。。

私もその時は野外で刺されたのですが、
「蚊」だと思い、気軽にムヒを塗ったら炎症を起こして、さらに範囲が広がってしまいました。
虫によって持っている菌が違うみたいです。
海とのことなのでクラゲという可能性は??

皮膚科に行って診てもらうのが一番だと思います。
虫刺され用の薬もくれます。全然恥ずかしくないですよ!
    • good
    • 0

>虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?



そんなことはありません。まずあなたの症状がひどいことになっているとおもわれます。
またその状況では、自然回復や市販薬での回復も難しいのでは?
アレルギー性のことも考えられますので、早めに専門家の門を叩くべきかと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がでました。病院で、先生にこの程度で来るなよみたいなリアクションとられるとへこむなあと思ってましたが。ソウでもないようですね。なかなか体にトラブルが起きないのでひどいのかひどくないのかわかりませんでした。

お礼日時:2005/08/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事