アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国製のリチウムイオン充電器を日本で使用したいと考えています。
ところが中国は電圧が220ボルト周波数は60ヘルツです。
日本で使用する場所は東京なので、100ボルト50ヘルツですよね。

変圧器やプラグ形状変換コネクタなどを買わないといけないのでしょうか?
買わないといけないとすれば、例えばどんな製品があるのかを教えて下さい。

*なお中国製のリチウムイオン充電池は破裂するとかそう言う点についての疑問は間に合っていますので・・・

A 回答 (4件)

変圧器や変換コネクタはもちろん必要です。


しかしながら電源周波数の変更はできないのでご注意ください。50Hz⇔60Hzの変更はできません。
60Hz用の製品を50Hz地域で使うと電源不足で色々な弊害がありますが、充電器なら充電時間が長くなる程度かもしれません(断言は出来ません)

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとう御座います。

周波数の違いはあまり侮れないようですね。
かなり変圧器が高いのにはびっくりしました。
消費電力はそんなに高くない(はず)なので、もっと小型で安いのがあるといいのですが。

お礼日時:2005/08/02 17:25

まず周波数の変換ですが「周波数変換機」というものが売られており、これで50Hz→60Hzへの変換が可能ですが、私の知る限り業務用で、かなり高額です。



http://www.tokyorikosha.co.jp/products/ac/index. …

そこでアマチュア用途としては、一旦DC電源に落としてから「正弦波インバータ」という機器を使ってヘルツを変換することになります。
ただ国内向けは100Vですから、海外向けのを購入されれば220Vで60Hzでも50Hzでも可能になります。

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inve …

これは国内仕様ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周波数を変換するのは大変なことと言うことがよく分かりました。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/02 19:10

その充電器は、本当に入力が、220V・60Hzに限定されているのでしょうか。


100-240V・50/60Hzとかでなくて。

入力電圧以下ならば、アップトランスと変換機が必要ですね。インバーターや発電機じゃ、もっと高いし。
充電器に電源周波数は、影響あるんでしょうかね。
充電器の仕組みにもよるのでしょうか。単に電圧かけるだけの簡単な仕組みなら問題は少ないと思いますが、いろいろ回路で制御してると充電器自体が動かないかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう御座います。
中国の会社に電話して問い合わせをしてみたところ、なんと全世界対応仕様とのことでした。
まさに回答者様の仰るように100-240V・50/60Hzということでした。

国際電話をするのが躊躇されていたのですが、もう少し自分で調べてから質問すれば良かったかなあと反省しております。
ただ全世界仕様などがあるとは・・・知りませんでした。
どうかご容赦下さい。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 19:14

充電器の構造によると思いますが、充電器内部でダイオードによって


交流から直流への変換が行われている場合、周波数はさほど影響はないと思います。
内部構造を見ないとなんともいえないのですが。

電圧の問題はステップアップトランスがあれば大丈夫でしょう。
容量はその充電器の仕様にもよると思いますが、100Wもあれば十分だと思います。

いくつかのWEBサイトを見ると中国の電源は50Hzと書かれているところもあるようなので、
別に50Hzでも大丈夫なんじゃないかなあという気はします。

参考URL:http://www.motoshun.com/tabi/denatsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧や周波数についてはNo3の方へのお礼に書いたように解決しました。
ただ、プラグの形については恐らく適合しないと思われるので、参考URLは大変便利に思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!