アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

A 回答 (4件)

こんばんは。


リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます!
7月がベストシーズンだということは重々承知なのですが,毎年ではお休みがとりづらくって(涙)今年の7月はベストオブベストだったのですね(ムリしてお休みとった甲斐がありました)

お礼日時:2005/08/03 13:05

沖縄在住です。


今年は特別梅雨入りが早かったですが
通常ですとGWの明けるころが梅雨入りです。
GWは悪い時期ではないですよ。

ただ、海をメインとするとなると
やはり水温が低い。
シュノーケルでも魚は少ないですね。
もちろん泳げないほどではありませんが
寒い思いをするかもしれません。

結局台風は運です。
閉じ込められたり、飛行機が飛ばなくなっても
トラブルを楽しめる心構えがあれば
得られるものも大きいと思いますよ。
なんだかんだ言っても沖縄のベストシーズンは夏ですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お,魚も少ないですか...水温が低いので浅場に上がってこないのでしょうか?

>なんだかんだ言っても沖縄のベストシーズンは夏ですから。
同感です! 

清濁あわせて楽しめないと,もったいないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 15:05

隔年で沖縄旅行してます。


いつも出発は4月末です。

よく海開きが早いためガンガン泳げそうな感じですが、実際まだ水は冷たいです。
ホテルのプールなどは、曇りの時は冷たすぎて水に浸かれないほどです。

ただ、夏よりましとは言え蒸し暑いのは変わりありません。

雨については、スコールに時々見舞われる程度です。
一度だけ豪雨で飛行機が3時間ほど遅れて出発したことがありました。

お役に立てますでしょうか・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

情報,ありがとうございます!

プールや海から上がって,寒さで居たたまれないほどだとちょっと腰が引けてしまいますが....天気については過度に心配するほどではなさそうですね。

旅行に出ると”お天気が良いのがなによりのご馳走”だと思い込んでるものですから,,なかなか情報の無い"生の声"を頂いて,ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 19:29

GWに2度沖縄へ行きました。


本島ですが、梅雨に入るか入らないかの境目で少々天気が不安定でした。
2回とも同じような天気で、曇り時々雨時々晴れみたいな天気でした。
天気が良ければ、ビーチに入っても大丈夫です。夏場ほど日差しがないので、雨が降らなければ夏場よりも観光向きです。
アクティビティーは夏場にあるものはほとんどGWにもできると思います。

料金はGWもお盆と同じくらい高いです。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7月の日差しは,場所によっては殺人的でした!
日陰はOKなんですけどね。

今回一部の観光は,あまりの暑さにあきらめて帰ってきました。

お礼日時:2005/08/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!