アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 メールの返信について質問です。
 マナーとして、送信するメールには署名を付けるということがあると思いますが、
 返信のメールにも署名は必要でしょうか?

 教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>マナーとして、送信するメールには署名を付けるということがあると思いますが



確かにマナーとしては「署名をつけろ」と言われていますが、会社などの場合はその通りだと思いますが、仲間同士の場合は
如何でしょう? 
お仲間用の署名ならともかく、普通の署名では堅苦しくありませんか?
むしろ、名前だけ、又はニックネームの方が良いかも知れません。

これは返信の場合も同じです。

署名には普通アドレスを入れますが、これをクリックすると相手のアドレスが入った
メール作成画面がでますので、私の場合は署名を送信相手別に3つほど用意して
常に入れるようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私の場合は署名を送信相手別に3つほど用意して
 これを実践してみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 12:42

私は付けています。



理由は、署名に書かれたアドレス(クリッカブルになっている)をクリックすれば宛先が入力された新規作成画面が立ち上がります。

使用メーラーはOEしか知りませんので、他のメーラーでどうなるかは不明ですが。

メール返信も[返信]はほとんど使わず、部分引用をしていますので、署名は添付されていると便利です。

特別に決められたルールなどは無いでしょうが、人間が古いせいか手紙感覚で使用しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 署名は受信者にとって便利な機能の一つだと認識しました。

 参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 12:52

私はできるだけ入れるようにしています。



署名をいれることによって、そこがメールの最後と分かり、全文が受け取れているという確認にもなるかなと思うからです。

きちっとした署名でなくとも、簡略して下のようなものでも入れてみたらどうでしょうか?

 ** 名前 xxx@.**ne.jp **
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡略した署名なら、より少ないサイズで
 相手に返信できますよね。
 
 大変参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 12:29

署名を貼り付けるように設定しているので勝手に添付されますが、親しい間柄で確実に相手が誰かわかる場合には省略してもいいと思います。



社用メールとかならきちんとつけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 プライベート、ビジネス、分けて考えてやってみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 12:37

こんばんはm(__)m



マナーとかそういう問題では無く
署名が必要な相手かどうかって事です

業務上のメールなら送信元だろうが
返信者になろうが署名は必ず添付しますが

プライベートの相手ならば署名は不要だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 相手によって使い分けるということですね。
 業務でもメールを使用しますので 参考にしたいと思います。

 助かりました。

お礼日時:2005/08/03 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています