アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の兄弟が、とある内容について署名活動を行っているとの事で
私も署名を求められているのですが、
活動内容(詳しくはこれから聞きます)に賛同出来たら署名してあげたいと思っています。

そこで質問なのですが、署名簿に記入する時の注意点はありますか?
具体的に思いつく疑問としては・・・
・住所、氏名などの個人情報を記入する事になるので、署名した事で私が今後法的に何か義務や不利益を被る可能性があるのでしょうか。
(条例等の改正を要求するだけのものだと思うので、無いと思いたいですが)
・住所等を記入しないと署名としての意味が無いのでしょうか。

以上思いつく点ですが、他にも何か注意点等がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

たとえば「○○条例の改正を求める陳情」に添える署名なのでしょう。

氏名、住所を書いていないと署名としての意味はありませんし、意味不明の署名が混在すると、改正を求める力がそがれます。つまり、いい加減に集めた名簿にすぎないと議会で判断されるわけです。

趣旨に賛同する場合だけ、きちんと署名したら良いと思います。契約書ではないので、義務をおったりすることはないです。

ちなみに、5000名以上を半年以上保有しない場合は、個人情報取扱事業者にならないし、集めた署名で事業を行うわけでもないので、個人情報保護法の対象外だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

義務を負ったりはしないのですね。
それを聞くとちょっと安心して署名出来ます。

5000名以上を半年以上…じゃないと対象外なんですね!
4999名までの情報を半年未満取り扱うのであれば、情報の取り扱いに対する制約が少なくなるのでしょうか。
情報を署名活動が終わってからも保有しているかどうかは、署名を集めた人にしかわからないので信用するしかないですよね。
結局はそのくらいのリスクを背負う覚悟くらいは必要という事でしょうか。

お礼日時:2008/03/08 18:16

真面目な政治活動・陳情活動 などでは、


担当している役所がプライバシーを守ってくれるので
不利益は有り得ません。
あなたの信条において責任があると言うことにはなると考えます。

氏名 住所  きちっと 書くことが、相手に対する
礼儀です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

役所の方できちっと管理してくれるんですね。

そうですね、
礼儀だし、署名するという事はその人の活動を認める事が前提なのだから、当然といえば当然ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 18:08

私の場合は、疑わしい署名の場合は、


住所は番地を適当に変えています。

例)最後が123だったら、 128とか、123-1とか
(郵便が届くレベルで数字を変える)

それでダイレクトメールが来たら、どこから情報が漏れたかが
判るようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疑わしい場合は出来るだけ署名しない、というのが最良なんでしょうけど、付き合いがある人だとその選択も出来ない事がありますよね。
そんな時は活用できそうですね。

お礼日時:2008/03/08 18:19

署名をしてもらった側がコピーを取ったりしてそれを名簿業者に売る、そこからDMが沢山来るようになる、などですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

もっともらしい署名活動をして、実はそれが名簿業者に売る為の…という事だったらとても悪質ですよね。
その人の考えや意見に賛同して協力しようとしているのに。

お礼日時:2008/03/08 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています