アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直筆署名が必要な書類をメールで送るのに簡単な方法を教えて下さい

ある書類をpdfでもらったのですが、直筆の署名が必要で、それを直筆署名の後メール(か郵送)でおくり返してくださいとの事でした。
スキャナとペンタブレットはありますが、出すのがめんどくさく、もっと手軽な方法はないでしょうか?
おとなしく郵送するべきですか?
スマホに送って、スマホで指で署名の後PCに送ってメールで…とかできそうですが
できませんか?

A 回答 (4件)

メールで送れるのは電子ファイルです。


直筆署名とは、紙に直接書いたものです。
直筆署名が必要な書類は、郵送または持参するしか手段はないです。
    • good
    • 1

pdfの書類に署名した画像を貼り付ければ良い。


出来ないなら素直に郵送。
    • good
    • 0

メール送付を許容しているので、印刷したものに署名してスキャン画像をメール送付がもっとも問題が少ないでしょう。

スキャンの代わりにスマホのカメラで撮影して送っても良いかもしれません。ほかだと、PDF上でペンタブレットかマウスで署名でもいける可能性はあります。
結局のところ相手が何を要求しているか次第ですので、相手にそういうやり方で送るので良いか確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

郵送で送られればどうでしょう。



可能性としてはそのPDFを打ちだして用紙にサインして、それをスキャンしてPDFにして送ると言うことが考えられますが、出力してサインする方がはるかに簡単です。

スマホだけでPDFに直筆署名なんて無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!