プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの署名を作るときに、
記号で囲んだり、位置を整えたりしますが、
どうしても、型崩れしてしまって、
望みの署名になりません。

等幅フォントと、プロポーショナルフォントとでは、
文字幅が異なるので、位置がズレてくるそうです。

そうなると、
発信者と受信者のフォントが違うと、
署名というのは、どうしても、型崩れしてしまうものなのですか。

発信者と受信者のメーラーの設定が異なると、
どうしようもないものなのですか。

初歩的な質問で、すみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

等幅・プロポーショナルなどフォントの差のほかにも表示サイズによって意図とは異なる表示になることもあります。

これは、どうしようもありません。

したがって、等幅・プロポーショナルのどちらのフォントでも、酷く崩れないない様に、デザインで工夫するしかありませんね。WEB上にはそんなデザインの署名サンプルも公開されてますので、お探しになってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンプルを紹介してくれているWEBページを探しました。見ました。わかりました。ありがとうございました。
たいへんよくわかりました。

お礼日時:2005/02/07 11:40

私も、自分の署名を作ったのはもう7,8年も前のことですがやっぱり同じ問題で悩みました。


私の署名に使っているアスキーアートは、ヘミ猫と呼ばれるものらしいんですが、使い始めるときにかなり手を入れてプロポーショナルフォントでも固定ピッチフォントでも形が崩れにくくしてあります。
空白部分を半角スペースではなく、全角のスペースを使ったり、使う記号も多少気をつけています。
それでもプロポーショナルフォントで見ると、だいぶやせた猫に見えるんですよね。

署名を沢山集めたサイトをいくつかご紹介しておきましょう。
http://www.shizukichi.com/Signature/
http://iwa.eheart.jp/mo/


ついでに。私の署名の猫はこれ。
  ∧∧──
 ミ ^o^ ミ 
ヾ(  _ _) _
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラインだけの幾何学的な署名って、崩れにくいようですネё
でも、もの足りない・・・
文字だけの、言葉で勝負の署名もいいかなって、思ったりしましたが、こころに残る言葉のほうが難しいかも。
ネコちゃん、ステキですね。
たいへんいいサイトを教えていただきました。役に立つと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています