アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内での署名活動についての相談です。
地元ではそこそこ大きい会社に勤めています。私の仕事には差し支えなく、全く関わることのない部署の勤務体制に対する抗議の署名活動でした。「このままだとクビになってしまう人がいるんです!」と聞き、感情に流されてしまい「酷い!」と大きく一言欄に書きました。最後にまともに抗議理由も書きましたが…。大まかに部署とフルネームも書きました。
署名した後に気づいたのですが、社長への直談判でした。
社長とは度々関わることがあったので、私のことは知っていると思います。部下にも丁寧に気を遣い、とても優しい方です。
書き直そうと思って戻ったら、署名団はもういませんでした。
私の直属の上司にも迷惑をかけないか不安です。考え過ぎなのかもしれませんが、署名であってもこれは流石に失礼になりますよね…。

A 回答 (5件)

ご返事ありがとう


 もしよほど不安でしたら、秘書という立場でしたら、上司なりがちょっとリラックスしている時などに、”じつは…で、つい署名してしまいました。まことにすみません。”ということを伝えて、先に謝っておくのがいいかと思います。
 経営者が一番嫌なのは突発的な悪いニュースですので、とりあえずは自分の言葉で伝えておくのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。先に事情を話した方がいいかもしれません。
一言欄には何も書かなければ良かった…。
良い社会勉強になりました。

お礼日時:2017/05/04 13:25

どういう結果が出て来るかは、会社次第です。

ですから心配より、普段の仕事を淡々とこなすだけです。
 
 あまり知っている人はいないようですが、世間には従業員の声と称して、わずかなミスを捉えて会社側に過大な要求をするグループがいます。要するに金目当ての、タカリですね。そういった連中が社外で署名活動をしていたら、おそらく、あやしい連中です。(そういった連中にであったら、すぐに会社へ連絡して、それから警察などへ連絡するのが正しい。)
 そうなるとただの迷惑では済まなくなる可能性もあります。

 通常、そこそこの大きさの会社には必ず労働組合がありますから、ふつうそういった社内の組合を通じて要求をするのが適正手続きです。

 ですので、普段の仕事をまず優先して、会社などから事情を聞きたいとか言われたら、質問文にあるように”クビになってしまう人への同情”からとか事実をいって、正直に伝えることです。

 企業活動について、もうすこし社会常識としての知識を持ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会社にある職員の子どもを見てくれる保育園が無くなるらしく、それに対する抗議署名のようでした。
新人ですが、部長秘書を勤めさせているので、現在会社に資金が少ないという事は小耳に挟んだことがありました。
経費削減のためだと思われます。

その日は会議があり、会議中にも外で署名活動をしていたので、会議終了後に社長に署名を渡すつもりだったのかもしれません。

安易に署名するものじゃありませんね。
まして、一言欄に意見なんて書くなんて以ての外ですね。
署名団体の話だけで流されてしまいました。
今後の仕事に響かないか不安です。

お礼日時:2017/05/03 16:39

社内の内部批判というものは、かなり気をつけないと思わぬ飛び火を受ける危険性もあり、自分には判らない事柄や、社の方針で違法ではない事に反旗を翻す、という事になっては堪りません。


その発起人が貴方と一心同体である程親しくて、事柄も世間の常識に照らして明らかにおかしい、と思われても余程確たる証拠でも無い限り、そこに職を求めて入ったのであれば避けるのが世の常識だろう、と思われます。

正義感や友情のストレートな発信等で、営利企業の方向や人事手法まで批判する事は、自分の職場を失う覚悟が無い限り避けるべき、と言っても良いでしょう。
勿論法的に明らかな違反行為を会社に強いられた、という場合は正しい反論と損害賠償の請求という道はあるのですが、そうなると当事者だけの問題かも知れません。
自治体にはそういう問題について、相談出来る窓口が用意されています、それも本人が実行するのが一般的ではないでしょうか。

甚だ漠然とした表現になりましたが、大・中・小と規模の異なる会社に勤務しての感覚、と思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
帰り際に「署名をお願いします!」と声をかけられ、その社員の話を聞き、後先考えず署名してしまいました。
しかも一言欄に、パッと見は社会人が書いたとは思えないような文面に見えると思いますが、失礼なことをしてしまったなと…。
まして、人柄のいい社長なだけに罪悪感があります。

お礼日時:2017/05/03 09:06

失礼ではないと思いますよ、会社に批判を言う人間こそ大事にされるべきです。


YESマンだけでは会社は回りません。
    • good
    • 0

確かに社長、上司の気を害するかもしれない。

でもあなたの信念を貫く方がかっこいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています