アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は高2の女です。
私はよく母親と買い物に行くのですが、もう高2になった事だし、最近1人で買い物したいなぁ、と思っています。
でも、1人で買い物に行くと大概店員さんが話し掛けてくるので、なかなか1人でお店に足を踏み入れる事ができません(^ ^;)
私は店員さんと話すのがちょっと異常なくらい苦手なんです。
服屋の店員さんに限らず、全然知らない人と話す事自体とても苦手なのですが。。。
話し掛けられるともう、その瞬間挙動不審になって、自分がどう受け答えしていいのか分からなくなって、店員さんからすれば『ちょっと怪しい客』みたいになってしまいます。
どう言えばその場から上手に逃れられるかも分からなくて・・・
最後には店員さんが私との受け答えに困って、さりげなく離れていったりしてしまいます。(- -;)

できれば服屋に入っても店員さんとはあまり関わりたくないのですが、上手に店員さんを避けるためには一体どんな方法をとればいいのでしょうか?

イヤホンで音楽を聞きながら買い物をするという方法も考えたんですけど、それじゃあちょっと感じの悪い客みたいになってしまわないかな~と思って・・・

良い方法があれば、教えていただきたいです!

A 回答 (13件中1~10件)

店員さんが近づいてきたら、思いっきり笑って「見てるだけですから」とはっきり言えば、近づいてこないです。

頑張ってやってみて下さい。
    • 0

わかりますその気持ち。

ある程度聞かれることも答えるべき事も決まっていると思うので、それに合わせて頭の中に回答を用意しとくといいですね。

あとは、その店には絶対に無さそうな物についてたずねて見るとか。そうすると離れていったりします
    • 0

今、自分は大手アパレル関係で洋服の販売してるんですけど店舗面積が広いお店だと、店員も長い間1人のお客さん相手に関わるわけにはいかないので、店員と会話することもなく買い物ができると思います。

イヤホンで音楽を聞きながらっていうのは全然ありですよ!こっちも話しかけれませんしね。あと、狭い店舗なら、日曜とかの忙しいときに行けば大丈夫じゃないでしょうか?
    • 0

だいたい質問形式(何かおさがしですか?)とか、同意を求める(かわいいでしょ?)・アピール(新作なんですよ。

一点ものなんです)というかたちで話しかけてくるので、にっこり笑って「特にそういうわけではないんですけど」とか「そうですね」と答えていれば平気です。
私も張り付きで有名な某高級ブランドの販売経験者ですが、私は逆に、店員さんについてもらって色々聞いて、気に入らないところははっきり言って(ラインが嫌いとか、サイズがあわないとか、似たの持ってるとか様々ですが)より自分が求めているものを探してもらいます。なければ、「すみません。やっぱり何かちがうんで」とあやまり、御礼を言って去ります。
客なんだから、店員をうまく使ったほうが絶対とくですよ。
    • 0

価値観はそれぞれ違うものなので、まずは「すみません、色々見たいのでみせてもらえますか。

何かあれば声をかけますので教えてください」と言います。100%離れてくれます。
結構、こっちのシュミと違うものを薦められるので必ず言って、気に入らなかったら「すみません、有難うございました」と一言声をかけて店を出ます。(接客中でも)
    • 0

私も店員さん苦手です。

でも、そんな私も接客の仕事をしているので店員さんの気持ちも分かります。

確かにお客様にそっけなく返されると凹みます(苦笑)

なので私の場合は適当に笑顔で返して後は「もうちょっと考えてから呼びますね」と言います。

• 0

昔、服売っていました。

ちょっとしたブランド店です。
色々ルールがありまして、店によっては必ずお客さんにピタリと張り付かないといけないのです。特に一人のお客さんは買わせる事ができやすいので。
店員としては、買う気はないのは判っているのに、張り付かないと店長に目で「行け!」といわれちゃいます。
そこで、店員としては、「見るだけ」とか「今日はお金ないけど見せてもらえますか?」と言ってくれると、他にめぼしいお客がきたら、堂々とお客を乗り換えることが出来易いのでありがたいです。
でも、はっきり言ってくれる人ってなかなかいないんですよね。
中には、試着室に入っての売り上げ率なんて申告しないといけないところもあるみたいです。
広げたりするのはわりと気軽にしてもらってもぜんぜん問題ないけど、高価な服屋の試着は出来れば買う気があるときにしてもらえるとありがたいです。もちろん普通の服屋なら、一言かけてもらえたら全然問題ないです。
「今日はお金ないんで、買えないけど、試着したいのですがいいですか?」ときっぱりいってもいいです。気に入れば買ってもいいし、取り置きしてもいいですね。
楽しいウインドショッピングできるといいですね。
    • 0

俺も以前ここに店員のかわし方を質問しました、そんで普通に「大丈夫です」とゆうようにしたんですが、あまりそっけなく断るとあちらも人間

ですから一回逆切れされましたw少しばかりの笑顔も忘れずに!
    • 0

自分は中三の男です。

自分も一人で買い物をしていてよく「何かお探しのものはありますか」という感じで話しかけられます。でも、いつも「いいです」といえばどこかへ行ってしまいます。あと友達と一緒に買い物するのもいいですよ。
    • 0

私も店員さん苦手だったので気持ちわかります^^

見てるだけなのに話しかけてくると気まずいというかなんというか。。
けどハッキリ言う勇気もないんですよね。

服屋さん一杯巡ってるうちに慣れますよ、私は笑顔で会釈するまでになれました。(無言ですが)
ウインドウショッピングは女のロマン(?)です^^*
がんばってください
    • 0