プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、肉野菜炒めを作る際ふと思って試してみました。
野菜(キャベツとアスパラ)を油通しする代わりに「レンジでかるくチン」してからさっと肉にからめるように炒めました。いつもより汁が出ずにシャキッとなった・・・気がします(^^;
ただグリルを変えたばかりなので、こっちの効果か?レンジの効果か?不明です。。。
これって有効な手段???
皆様のご意見ご感想&アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!!



僕の場合は 両親が高齢のため、野菜を柔らかくする意味で、レンジ加熱を使用しています。
油気も押さえられて、肉の旨味と野菜の旨味が両立出来るように思われます。
(キャベツなどの芯の部分には効果=大です)

ただ人参は そのままだと水気が抜けて旨味がありません。
やはり油で炒めた方がベータカロチンも増して良いと思われます。

使用される野菜に応じて レンジ加熱や油通し等を使い分けられては如何でしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人参は油炒めのほうが良さそうですね。茄子なんかもそうかも。
油通しってめんどくさいのでしないんですよ(^^;
いつも生のまま入れてたんですが、ふと「レンジ加熱はありかな?」とひらめきました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 12:23

参考に成りそうなレシピ本が出て来ました。


さっき気付いていれば・・・(^^;

伊藤玲子薯  西東社(せいとうしゃ)刊
2002年3月15日発行
「電子レンジ料理(手早い おいしい 簡単)」
ブックコード:ISBN4-7916-1086-5 C2077
価格690+税

現在も市販されているかは不明ですが、
本屋さんで出かけられた折にでも探して下さい。
他のも いろいろ電子レンジを使用したレシピ本があったように思います。
栗キントンやゴマメ(田づくり)などの正月料理は、花まるです。
和風リゾットも短時間で出来上がるので、深夜の「夕ご飯まだ食べてない」と言うビックリリクエストにも対応出来ます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます(^^)
早速探してみますね!

お礼日時:2005/08/03 21:00

電子レンジいろいろ役に立ちますよね。

特にこの暑い季節は大助かりです。

マーボーナスなどのとき、うちではレンジで下ごしらえしてますよ。油通ししたときのコクやこってり感はないですが、さっぱりめでそれなりに美味しいですし、手間もかかりません。
マーボー豆腐やゴーヤーチャンプルの豆腐の下ごしらえもレンジでやっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ有りなんですね(^^)
豆腐の下ごしらえって知りませんでした。レンジってあっためる以外にほとんどつかってなかったので、これから色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!