プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来月私の小学校の同窓会をひらくのですが、私は幹事になりました。でも、同窓会って一体どんなことをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

和食系宴会場で働いていた時の経験から、思いつくままに申し上げます。

・頻度や年齢にもよりますが小学校の同窓会ですと、顔を見ただけでは分からないことも多いです。名札があるといいでしょう。(百均などで購入、名前は受付で各自書いて貰ってもいい)
・乾杯の前に集合写真を撮る。(飲むと赤くなるので。事前に店に頼めばシャッターも押してくれます)
・料理は量より質、飲み物は飲み放題。(予算が立てやすい。現金は先にレジに預けると安心)
・乾杯が済んだら、飲み食いしながら1人ずつ近況報告。質問も可とする。(結構盛り上がる)
・幹事さんは、輪に入れなくてポツンとしてる人にも気を遣う。また、そうなりそうな人が分かっている場合は、席順をくじ引きにする。
・同窓会ではゲームなど用意しなくても、話しているだけで盛り上がります。
・出欠確認葉書で、欠席者にはメッセージを書いて返信して貰う。当日、出席者で回し読み。
・現住所の名簿を作成し、当日配る。(メアドもあるといい)

このくらいしか思いつきません。
ご参照いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!!

私も小学校同窓会(クラス会)の幹事やりました。

ごく普通の飲み会&カラオケではつまらないので、イベントを用意しましたよ。

・その月に誕生日の人へのプレゼント
・先生への花束プレゼント
・現在の連絡先一覧表(最近は個人情報とか気にする人もいるので事前に確認した方が良いと思います)

あとはみんなが楽しめればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生へのプレゼントいいですね!!参考になりました。ありがとうございます!

場所などは決まってますか??

日程や場所が決まっているなら、
まずは、小学校時代の卒業アルバムなどに載っている
住所に返信用はがきをつけて出席を確認してみては?
それで人数なども確認できますし…
家を出てしまっている人も、実家にはがきが届けば
家族が連絡してくれると思います。

何も決まってないなら、近所で安く借りれる
会場が無いか探してみては??
一人ではなかなか厳しいと思いますので、友達
に色々協力してもらった方が良いかもしれません…

なるべく早め場所などは決定してはがきを出すの
がいいと思います
私は年末の同窓会のはがきが先日とどきましたよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所は決まったので、あとは人数確認など進めていきたいと思います。どうもありがとうございました。

一人でなさるのですか?

とりあえずお店さがしですね。
貸切できるかとか聞いてみて。
あと先生呼ぶなら先生の都合の良い日伺ったり。
あとは日時と店決めたりしたら往復はがきで出欠確認して最終的な人数で予約すればいいんじゃないですか?
店はコースで飲み放題とかがある居酒屋とか地元の店でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

幹事は友達と2人です。お店は決まりました。これからメンバー確認をしていこうと思います。でも、内容がまだ決まってないんです汗 とりあえず進めていきます!ありがとうございました。