プロが教えるわが家の防犯対策術!

今「アートオブ スターウォーズ エピソード3展」が開かれてます。地方民のため、東京に今度行く時があります。そのついでにどちらかに行ってみたいと思います。時間の都合で1つしかいけないかと思います。そこで、開催場所が2つあってその、どちらの方がよかったか教えてください。

ちなみにスターウォーズファンですが、まだエピソード3シスの復讐はまだ見てなかったりします。あと行った方、所要時間とかよろしくお願いします(一日見ないと見終わらないくらいすごかったとか・・。)。ロボット系より、キャラとかが好きだったりします。

A 回答 (3件)

知人によると、東京国際フォーラムの方が、グッズは多かったそうで、時間がなくてどちらか一方ということなら、東京国際フォーラムを、とのことです。

目黒は駅から10分は歩くというし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、さっそくの回答ありがとうございます。グッズ・・はすごい興味があるわけではないので、グッズ目当てという感じではないですね・・。目黒はそんなに歩くとはおもいませんでした。てっきり駅前とかだと・・。わざわざ知人さんに聞いてくださり、どうもありがとうございました!

目黒、有楽町とも会場はそんなに大きくないので、それぞれ1~2時間程度で見られると思います。

移動に1時間くらいかかりますが、両方見るのも充分可能でしょう。現に私もそうしましたし。

どちらが良いかは、展示品にもよるかと思うので、参考 URL をご参照のうえご判断ください。量的には有楽町の方が多いかと思います。そのページに出ていないモノとしては、

●目黒
・グリーバス将軍モノいろいろ
・パルパティーンがとっ捕まっていた椅子
・チューバッカのスーツ(「スーツ」ではない!というツッコミはさておき)
・ボバ・フェットのスーツ

●有楽町
・オーガナ議員(だったと思う)のスピーダー
・スター・デストロイヤー撮影用模型(旧シリーズ)
・デス・スター模型(旧シリーズ)
・各種マケット(舞台検討用の模型)群

などがあります。私個人として強いて選べば、メカが好きなので、スターファイターの展示がある有楽町を取ります。

なお、エピソード3は事前に観ておくことを強く推奨します。

参考URL:http://www.starwarsjapan.com/museum/topics/topic …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。1~2時間くらいで見れますか~。でも、移動に1時間かかるとは思いませんでした。イベントの帰りなので、少し時間に余裕ができないですね・・だから、どちらかひとつにしようと思ってました。

参考URLは前にも見たのですが、具体的なものが分からなかったので、THX1138さまの意見は参考になります。でも、グリーバス将軍、ボバ・フェットと分からない単語が・・(^_^;)オーガナも色々分からなかったり・・。な、情けないです(汗)主人公級の名前ならばっちりなんですが・・。

エピ3は残酷なシーンが多いと聞いてるので、ちょっとDVDじゃなければだめそうです(早送りできるので)。実は先日放送されたエピ6のジェダイの帰還(逆襲)では、ダースベーダーの素顔にびっくりしてしまったので・・。参考になるご意見どうもありがとうございました!!

昨日行ってきましたので、時間、場所に関する情報を。

私は目黒を先にしたので

まず、JRの場合、目黒駅の改札から西口に出て、ビートきよしの歌でおなじみ(?)の権之助坂を下ります、権之助坂は上下別れているので、右側の車が上ってくる方の坂を下りてください。できれば、右側を下るようにするとよいでしょう。川を渡ったところで、川沿いを右に入れば道なりに目黒区美術館に出ます。ここまでで15分くらいでしょう。

目黒から有楽町へは、地下鉄三田線直通の電車で乗車時間が15分です、移動時間は不案内だと1時間見た方がいいでしょう、私はフォーラム内を大回りさせられて45分でした。
地下鉄目黒駅はJR駅から通じています。

有楽町では、フォーラム出口から先ず上に上がってください、地下から回ると大回りになります。フォーラムのアトリウムに入り口があります。

逆ルートの場合は適当に読み替えてください。

展示内容ですが、大物は、展示スペースの関係でしょうが、フォーラムの方が多いです。目黒の方では、ルーカス展だったかSFX展(どちらも20年近く前なのでご覧になっていないと思いますが)で一度国内公開され、見たことのあるものが多かったです。
まあ、どちらも、一時間は持たないと思いますよ。

なお、壁に貼ってある解説の内、紙のものは図録そのものですので、急ぐなら飛ばして図録で確認するとか、先に図録を買ってしまうとかしておくと、スキップできます。
会場内のビデオは2分くらいでループしているので、見てもそれほど時間は取りません。

しかし、フォーラムの売り子に、PEZのコアラ大将と言ったら一発で通じたのはびっくり。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。昨日いかれたということで、なんだかタイムリーですね(苦笑)しかも、道についても教えてくださってありがとうございます。地方民なので、全然分からなかったです。でも、時間の関係でどちらか1つしかいけないと思うので、それが残念です。目黒区美術館が駅のすぐそばとかだったらよかったのに・・!!と願ってやみません。もしくは、会場時間が長かったら・・とか。

展示内容はやはりフォーラムのほうが多いですか・・。でも20年近くまえのはさすがに見てませんね(汗)でも見るのに1時間は持たないですか・・。

図録そのもの・・??ってどういうことでしょう。。図録?パンフレットのことでしょうか?
 PEZのコアラ大将・・すみません、分からないです(><)コアラ大将・・??では、どうもありがとうございました。