プロが教えるわが家の防犯対策術!

プーアル茶や烏龍茶なやバラ茶など暖かいものを楽しんでいたのですが、さすがに最近暑いので、どうも気が進みません(汗)

で、冷たくして飲もうと思ってるんですが、普段は茶器を使っているので、いざするとなるとどうもわかりません・・・。

特に、プーアル茶なんか暖かいときは1回目は捨てて2回目から飲んでいますが、冷たいものにするときも同じようにすれば良いのでしょうか?

中国茶(特にプーアル茶)を冷やして飲んだことがある方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の場合、
青茶では、一煎目を熱湯でかなり濃い目に出して、氷で急冷。
そのあと、十分に開いた茶葉をコーヒーメーカーのガラス容器に移し、そこに水を入れて10~12時間ほど水出し。
水出しは時間がかかるだけで、全然難しくありません。

黒茶では、水出しはしたことがなく、コーヒーメーカーのガラス容器に熱湯で3煎目までいれ、容器ごと水で粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

氷か水出しですかー。
でも黒茶の水出しは美味しくなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:56

グラスに氷を入れて、その上から熱い中国茶を急須で注げばいいのです。

私はよく龍井茶でそうやって飲みました。香りもよく味も新鮮で、とーっても美味しいです。
プーアル茶でもいいと思いますよ。
一煎目を捨てるのは、茶葉を洗うためですよね。ですから、2煎目を注げばいいと思います。
濃さは茶葉の量で調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

それは簡単でいいですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:54

かなりお好きなようですね(*^^*)


こだわりがあるのかもしれないので、参考程度に聞いて下さい。
知人のやり方ですが、麦茶みたい市販の1ℓ位のボトルに入れて冷蔵庫に冷やしてありますよ。ただ、茶葉からじゃなくて、ティーパックみたいの使ってたかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ありがとーございました。

お礼日時:2005/09/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!