プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緑茶、とくに玉露や煎茶にはシュウ酸が多く含まれているそうで、
またココアや紅茶にも多いそうなんですが。

ハーブティや、シナモンなどのスパイスはどうなんでしょう。
それらが書かれているサイトなどないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ハーブったって葉っぱの種類はものすごくありますし。

シナモンなど単体で調べるんなら「食品成分データベース」が使いやすいです。
 https://fooddb.mext.go.jp/ 

 表示できる成分の選択画面の中の炭水化物の項目でシュウ酸があります。ここにチェックを入れるだけ。
 ただ、そのまま摂取するシナモンは別としてハーブティだと各茶葉の割合もありますし、どれくらい析出するかもわからないので理論値と実態は合わないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにハーブといっても色々なんですけど、基本的に葉を乾燥させたものとして大雑把に考えていました。
教えていただいたサイト、こんなのがあるんですね。とても細かい項目まであって、とても驚きました。
とりあえずポピュラーなシナモンで検索してみましたところ、シュウ酸の項目にチェックを入れて表示はされましたが、肝心の数値が空欄でした・・・。

いいサイトを教えて下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!