アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。

プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか…

ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。

買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが…

何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?



一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバラになったものということですが、バラの状態のお茶は散茶と呼ばれ、良質な茶葉で作ったものから、粗悪な茶葉で作ったものまであります。その等級は10級以上に分かれます。

実際に茶葉を拝見していないので、なんとも申し上げれませんが、比較的茶葉が大きくヨリがあまいもの、ツヤがないものは低ランクのプーアル茶になります。茶葉が小さく、ヨリがしっかりしているもの、色が明るいもの(=茶葉の芽の部分)が含まれていると良質のものになります。

低ランクのプーアル茶の淹れ方は、まず茶葉にお湯を注ぎ、1煎目はお湯をさっと捨ててください。2煎目から入れるようにしてみてください。ブレンドのオススメは、中国茶でよく利用する菊かバラはいかかがでしょうか?プーアル茶を入れるときに、茶葉と一緒に感想した菊やバラを少量一緒にいれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のお茶は等級を確認していなかったので、もしかしたら低いものだったのかもしれません。お店でもバラの花とのブレンドを進められたので、やってみようと思います。

お礼日時:2008/05/21 20:30

まずいというのはかび臭かったということでしょうか?それがいいという人もいますし、それが苦手でという人もいます。


「プアール茶ってカビ臭い味ですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

後、産地や造りによってだいぶ味わいが違うのでいろいろ試してみるといいと思います。

それと、あまり煮出して飲むお茶ではないと思います。特に最初の一杯は洗茶といって捨てますし。
「プーアール茶の淹れ方」
http://www.puer-cha.com/sencha.htm

暴暴茶にしてみるのはいかがでしょうか。
烏龍茶・プーアール茶・玖瑰(ハマナスの花)のブレンド茶です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。台湾で買ったときは煮出して飲むのを勧められたのですが…変えてみます。
産地によっても違うんですね!

お礼日時:2008/05/21 20:35

プーアル茶は苦いものです。


良いものほど苦味が深くなります。

私は緑茶ですが、高い茶葉を買ったものの、スーパーの安いお茶と同じ味でした。しかし、中国人の留学生にあげたら、「良いお茶だよ」と言われました。

私の場合は入れ方の問題でしたが、プーアル茶は単に口に合わないだけかもしれません。
ひたすら薄くするか、砂糖を入れるかしかないのでは?
砂糖を入れると紅茶みたいな味がするかも知れませんよ。
台湾では、砂糖入りウーロン茶もよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖入りのウーロン茶や緑茶はどうしても口に合わないのです…私も淹れ方の問題かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!