アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の方のDC回路の配線色の質問で茶青の場合、「茶が(+)で、青が(-)です。」との回答がありましたが、茶紫の場合はどちらが(+)で、どちらが(-)でしょうか?おわかりになる方教えて下さい!

A 回答 (3件)

どっちでもいいです

特に規格があるでもなし
習慣としては暖色系(赤、黄など)はプラス
グランド・アースは黒
寒色系(青、紫など)はマイナス

茶は赤に近いのでプラス、紫はマイナス
でいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

まあ、茶青で+ーって時点で日本国内では一般的でない使い分けですし、「青はーにするだろうからじゃあ茶が+ね」みたいなノリでやっただけでしょう。

茶紫の取り合わせも普通は使わないから、同じノリで決めて良いです。

青をーにするというのも絶対ではなく、産業制御の世界では直流制御回路に青線を使うのが一般的です。この場合は直流電源も制御回路の一部であるとの発想から、+を赤にしないで青一色で配線することもけっこうあります。

じゃあどれが+かーだかなんだか分かんないだろが!って疑問が湧くと思いますが、そう言う世界ではすべての線にタグを取り付けて線番号が記入されているのが常識です。電源の場合は番号じゃなくて、+24VやP24など書かれていることが普通です。つまり極性は色では示していません。タグで見ろと。

なんで青一色で色分けしてないかですが、個人的予測ではこう言う世界では線の本数は簡単に数百本や数千本あるいはそれ以上になり、多すぎていちいち色分けしてられない(しても色が多すぎるとわからない)し、そんな中で+の線だけ色分けしてあってもなあ…ってことからじゃないかと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

弱電系直流の場合、電圧や極性における配線色基準はありません。

製造者が決めれば良いことです。
自作であれば、混乱しないように貴方が決めれば良いだけです。
ご質問の場合、
「茶が(+)で、青が(-)です。」ならば、
「茶が(+)で、紫が(-)です。」とすればよいでしょう。
しかし、青紫では決めかねますが…
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。